げばら
7/11(月)
晩、甲南大学特製、よくばり甲ナンカレー
パッケージの「夢はでっかく!!具もでっかく!!」と言うコピーはあまりにダサいけど、味は普通。
110711甲ナンカレー1 110711甲ナンカレー2

7/12(火)
TOHOシネマズ梅田(といってもANNEXだから旧OSだけど)で「ゴッドファーザー」を見た。
「午前十時の映画祭」のシリーズ、今回が初めてだったけどお客さんが大入りでちょっと驚いた。
確かに1000円でこれは安いな。でも同じ1000円でこないだの渡辺文樹とのこの差は何?なんて思ってしまった。
いや「ゴッドファーザー」おもしろかったけど、渡辺文樹もおもしろいよ。

ナビオ阪急のカレーレストランBrunoでトントロカレーセット1200円。
「本当に美味しいカレーを食べたことがありますか」と言うコピーでおなじみのブルーノだけど、本当に久しぶりで、前に行ったのはホワイティに店があった頃だから、下手すると20年ぶり位じゃないか。
バブリーな内装と味のない慇懃な接客はあいかわらずであった。
あ、カレーの方もむかしとそんなに変わらず美味しかったと思います。
110712BRUNO

7/13(水)
山形浩生の身も蓋もない酷評にメゲず、「ダールグレン」読み出してみる。意外に読めるじゃん。(注・ただし翌日以降続きを読んでいない)
しかしいまさら気付いたが、「未来の文学」第三期も凄いセレクトだな。ラファティの長編(もちろん柳下訳)、ディレイニーの短編集決定版、そしてなんと若島先生によるエリスンの非SF短編セレクション!!

二階堂和美「にじみ」よりの第2段ビデオは「お別れのとき」。
これはいいわー。なんかシアワセな気持ちになる。


7/15(金)
帰りにタワーレコード難波店に寄り、脈絡のない散財。
散財
いや、「マッカートニー」は安田謙一さんの「夜のピンチヒッター」で「ママ・ミス・アメリカ」がオンエアされたのを聞いて以来ずっと聴いてみたかったんですよ。FM大阪の「ビート・オン・プラザ」のテーマ曲…といってもわかる人はほとんどいないだろうな。
FM大阪平日18時からの番組で、毎日1枚ずつLPをノーカットでオンエアするという、LPレコードを買う金なんかない中高生にとって神のような番組だった。最後の曲はほぼ確実にフェードアウトになるんだけどw
ジョン・レノン派だったとはいえ、ポールもウィングスはけっこう聴いていた。しかしこのアルバムは実は初めて。

深夜、テニスコーツがゲストのJAMJAMラジオ。終始弾き語りの30分。毎週こんなでもいいなあ。

7/16(土)
昨日買った戸川純&ヤプーズ「裏玉姫」聞く。
紙ジャケになってはいるが、もともとのリリースはカセットだったんだよな。本当に好きで何回も何回も聞いた。
女の子たちが曲間にキャーキャー「純ちゃんカワイー」と歓声上げてるけれど、戸川純のボーカルが本当にかわいい。「ロマンス娘」のちょっとかすれた感じとか。
アンコール「パンク蛹化の女」のやけくそなカウントの瞬間、ゾクゾクっときて、年甲斐もなく泣いてしまいそうになる。

夜、帰宅後テレビでやってた「音楽の日」というでっかく出たタイトルの歌番組を見てみるが、これが本当に酷かった。
AKB48の新しい曲というのも酷かったが、次に出てきたSMAPの曲がひどかった…。薄っぺらな歌詞に5人もいて何も迫ることのない薄っぺらな歌唱。いや、上手い下手の問題じゃないんですよ(確かに凄まじく下手なんだけどw)。
調べてみたら震災チャリティで配信のみの発売されているシングルみたい。見だした時間が悪かったのだろうか、テレビの歌番組大好きなんだけどねえ。早々に離脱して就寝。

7/17(日)
交差点に近所の喫茶店の広告看板が…。
ゲバラ
私「なんでゲバラなんやろ」
娘「ゲバラて…焼き肉のたれ?」
私「それはエバラや。ゲバラは南米の革命家」
娘「南米の発明家?」

家族で梅田に出て「SUPER8/スーパーエイト」を見る。話はどんどんとっちらかって、何だかなあって感じになってくんだけど、映画チームの面々やワケあり美少女アリスちゃんと主人公の絡みは本当に良かったわ。
渡辺文樹襲来
渡辺文樹襲来の痕跡を堀江で発見。しかし震災チャリティ上映会って…www
梅田に戻りタワーレコードNu茶屋町店で二階堂和美さんのインストアライヴ。
黒瀬みどりさんのピアノにまるむしさんのヴァイオリンを加えた3人組でのライヴは去年の京都音博以来とのこと。
ヴァイオリンが入っているからか、特に歌謡曲路線の曲中心のセットでこれは楽しい。
そして最後は「めざめの歌」。
ムジカの予約取りそこなったのは痛恨だったけど、シャングリラは必ず行くぞ、と家族で乾杯して帰る。

二階堂和美インストアライブ@タワーレコードnu茶屋町
1.あなたと歩くの
2.女はつらいよ
3.説教節
4.いつのまにやら現在でした
5.めざめの歌
(with黒瀬みどり(p) まるむし(vn))

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/07/18 03:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ゴッドファーザー | ホーム | 渡辺文樹/ニカさんユースト/はんこ屋さん/フリードミューン↑/京都音博↓>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/996-46ad204b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |