淡路/塩屋
5/25(水)
GWの連休の晩に娘が急に高熱を出して、東淀川の淀川キリスト教病院の救急に行ったのだけど、お勘定の際に1万円取られて「今日は会計が出来ないので、平日の昼間にまた清算しに来てね」と言われ、へえそんな対応もありなんだ、と思ったのだった。いや、客商売じゃまずいような気もするけれど、ライフラインの時間外サービスですから、そういうのもありだと思います。
で、天気もいいので自転車で出かけてみました。緑地公園を縦断して一気に神埼川を越えます。下り坂で快調。
神崎川
しばらく神崎川沿いに東進します。川べりを走るのは気持ちいい。
JR東海道線の線路をくぐると、もう目的地の淀キリにまですぐです。
しっかりお金を返してもらって、淡路をうろうろ。実は15年位前、結婚の前後2年間くらい新大阪~東淀川に住んでいたことがあって、この辺はよく自転車でぶらついていた。
当時から始まっていた幹線道路の開通に伴う区画整理で周辺はかなり寂しい感じになっているけれど、商店街は活気があって楽しい。まちの本屋さんにCDショップ、東宝の映画館まで健在だ。
淡路東宝
淡路東宝の1階にある喫茶店はサインが洒落ていて、かなりそそられる。周辺には他にもいい感じの喫茶店が何軒かあって、いまもこの辺に住んでたらいちにち潰せそうだ。
喫茶東宝 たいら
ただひとつ、カレー屋さんがないんだなあ。腹を空かせてうろうろし、淡路駅南側の区画整理で閑散としたところに黄金の道というカレー店を発見、なんか全国のご当地レトルトカレーを販売してます。カツカレー700円。
うーむ、見たままの味。どうせなら商店街の喫茶店でカレー頼めばよかったかな、とちょい後悔。
110525黄金の道

上新庄のミュージックボックスという中古盤屋にむかし何回か通ったことがあったのを思いだし、確か区役所の裏手だったよなとうろ覚えの道をたどり、見事発見。あんのじょう営業してない感じ。
MUSIC BOX
この店になぜかBYGのacutuelのシリーズが大量入荷していて、1枚150円とかいう値段で投売りしていたことがあった。わけもわからんまま20枚位買い集めたっけ。

上新庄から吹田大橋を渡り、阪急吹田、豊津を経て江坂からいったん帰宅。
吹田はまだ未知の世界なので、あらためて探索せねばなるまい。

夕方から再度出かける。今話題の大阪駅、とりあえずルクアの三省堂書店だけ覗いてみる。
まあ普通の大書店って感じ。POPは力入ってたけど、ちょっと力入りすぎかな、長文すぎて読めなかったよ。
今村夏子さんも窪美澄さんも見つけられなかったのだけど、おいてないなどということがあるのかな?
大阪駅
塩屋に行くのに阪神の方が安いに違いないと乗り込んでから調べたら、実はJRも同じ料金だった。時間がやたらかかる上にえらい満員電車、失敗した…!と思いきや、みんな甲子園で降りていった。野球にまったく興味がないとはいえ、俺ってば世間知らず。
塩屋
味のある塩屋の駅前の商店街の路地を抜け、前から行きたかったワンダカレー店へ。牛スジカレー600円。
長い間煮込まれたという感じのねっとりとしたルーを振り落とすように丁寧に盛ってくれます。辛さよりどちらかといえばフルーティな深い甘みが特徴的な、僕の好みの味です。テーブルにある自家製のラー油風の辛味油がかなりヤバい。
110525ワンダカレー店
BGMに「KUROちゃんをうたう」、恭蔵さんの「さらばジャマイカ」。生ビールですでにかなり気持ちよくなってます。
店を出たら路地は通勤帰りの人がけっこう行きかっている。ほろ酔いのええ気分で塩屋の住宅地をうろうろして、山側から旧グ邸に到着。
いい音楽に、さらに生ビールが進みます。そしてフレッシュミントがばさっと入った特製ジンジャーシロップのハイボール。
DSC_0358.jpg
ブレてますね。揺れてますww
いい宵でした。

拍手をすでにいただきながら大幅に書き直してしまいました。
当夜の旧グッゲンハイム邸のオクノ修レコ発ライヴの模様は下記にまとめなおしています。
「オクノ修、高田渡を歌う」レコ発(5/25、塩屋旧グッゲンハイム邸)
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/05/26 14:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<05/27のツイートまとめ | ホーム | 雨の日の女12番・35番/あとり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/944-62b64581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |