Perfect World/Walking To The Rhythm/Mercy, Mercy Me
3/21(月)
深夜、BSでパーフェクト ワールドを見出して最後まで見てしまう。昔見たときに感じたいびつな映画だなーという印象をやはりあらためて再確認。何がおかしいってイーストウッドやローラ・ダーンたち捜査官チームが一向にケビン・コスナーたちのストーリーに絡んでこない。ストーリーが終盤にいたり、颯爽と登場した丸腰のイーストウッド、子どもを解放させるべくケビン・コスナーと交渉をしようと近寄るが…でもすぐにケビン・コスナーは狙撃されて死んでしまう。狙撃したFBIのヤローをイーストウッドとローラ・ダーンがぶん殴るシーンは胸がすくが、ほとんどそのためにだけ存在するかのようだ。彼らの出番を削ればもっとすっきりしていたろうが、どうしようもなく救いのない映画になってたろう。
ラスト初めて対面したイーストウッドにケビン・コスナーの脱獄囚が問いかける「前に会ったことがあるかな」というセリフが引っ掛かっている。

3/22(火)
昨日に引き続き朝から出勤。

帰り道タワーに寄ってM.J.Q「天罰なんかクソ喰らえっ!!!」Boris「New Album」を購入。
ボリスはメジャーのJ-ROCKへのチャレンジということで、せっかくエイベックスからのリリースなんだから、アニメタイアップをつけて欲しいところ。
110322くじらカレー1 110322くじらカレー12
夜になってえらく冷え込んでくる。
義母が送ってくれた下関土産の「くじらカレー」をゆでる。
んー確かに鯨肉…いや私あんまり鯨好きじゃないんで…。

3/23(水)
録画していた「TAROの塔」第2回見る。ドラマのテンションも高いがエンディングの三輪明宏のシャンソンには震える。

映画秘宝5月号の「トラウマ映画館」発売記念インタビューで町山智浩が、テレビで片っ端からランダムに映画を観まくったからこそトラウマになるような映画をみることができた、今のようにDVDや多チャンネルや劇場で自分の好きな映画ばかり選んでみるような環境では、自分の「趣味」を超えるような衝撃と出会うことはないというようなことを言っていて、大いに同意する。
僕は中学高校の時に毎日寸暇を惜しんで聞きまくったFMラジオでのエアチェック経験がその後の音楽嗜好に大きな影響を与えている。
小中学生の頃学校の図書館で棚の片っ端から本を読んだ経験も同様。
今のようにネット書店で自分の好きな本やCDを買えるようなご時勢になった今も、正直なところ、なにかおもしろそうなのないかなと、いまさらあいかわらずリアル店舗をうろうろするのが好みである。
みんなが聞いている音楽、みんなが読んでいる本をみんなが聞いている・読んでいるというだけで聞いたり見たりしてもつまらなくないかい?

3/24(木)
淀屋橋のアイリッシュ・カレーでアイリッシュポークカレー850円。
110324アイリッシュカレー
休みだけど出勤。

3/25(金)
会社帰りに戎橋のTSUTAYAで本日発売町山智浩の「トラウマ映画館」購入。どーんと面だしされているかと思いきや、さりげなく棚に1冊。ぱらぱらと眺めると、「マリエンバート」以外見たことない映画ばかりなのに、町山さんのポッドキャストで聞いて、まるで見てるかのような気でいる映画多数。
110325ふくカレー1 110325ふくカレー2
下関みやげシリーズ、クジラに続いては「ふくカレー」さすがになんでもカレーにすりゃいいってもんじゃねえだろ、という気が…。ふぐ肉は味がほとんどないので…。

3/26(土)
近鉄大和西大寺駅構内のえびすカレーで勝つカレー「び」850円。「び」というのは大盛から順に「え」「び」「す」と3段階のサイズの真ん中。
110326えびすカレー

ああ、「TAROの塔」第3回録れてない!うわあショック…急に時間変えるのはナシでしょう、NHKサン。

3/27(日)
今日も出勤。妻子は山口の実家に。
晩は毎度おなじみ明治のなすと完熟トマトのカレーレトルト。
110327明治のなすと完熟トマトのカレー1 110327明治のなすと完熟トマトのカレー2

3/28(月)
義父の法事で朝から日帰りで山口に。
義弟に連れられて徳山のマサラでビーフカレー730円。よく煮込まれて柔らかくほぐれる牛肉の旨みがじんわり。
110328マサラ
しかし、徳山の駅前はかなり深刻な状況。人の気配がまったくない…。

帰宅後、dommuneつけたらFishmansやってた。ボーカルに原田郁子と七尾旅人でWalking To The Rhythm、ヴァイオリンが勝井さん!後半ROVOみたいな宇宙的盛り上がり。そしてナイトクルージング。
ひさびさにブログアップ。

3/29(火)
なんばwalkの黒門屋でトンカラコロカレー850円。
限定30食のコピーについ頼んでしまったけどさすがにちょっと胸が焼ける。そういや確か、前も同じもの頼んで後悔した覚えが。カレーは普通です。
110329黒門屋

3/30(水)
家に帰ったら府議選の入場整理券が届いていた。
あのイシンたらなんたらいうダサい名前の、調子に乗った連中をなんとかせねば。

3/31
娘の借りてきた野村美月「”文学少女”と飢え渇く幽霊 」(ファミ通文庫)を行きの電車で読了。
この設定はさすがにトンデモやなあとか思いながら読んでいたら、元ネタ(「嵐が丘」)もトンデモなので無問題だった。いやトンデモはラノベの仕様なんですね。そしてそういう表現形態を通してのみ表現可能なテーマもある、ということです。

会社帰りに難波のタワーで新譜を物色。「出会ったとき~オクノ修、高田渡を歌う」がかろうじて1枚だけ棚に入っていたので購入。かえる目は見当たらず…。


以前はあまりにナイーヴすぎると思っていた歌に、不覚にも胸を突かれる。
ああ神よ憐れみ給え、世界はかつて僕の知っていた世界から変わってしまった!
4月1日はマーヴィン・ゲイの誕生日なんだね。「What's Goin' On」をひさしぶりに聞きなおそう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/04/08 09:17】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<花見禁止令 | ホーム | テニスコーツ、カスミトリオ、contact Gonzo(3/20、心斎橋クラブクアトロ)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/894-24e2e9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |