「ザ・ライブ」(3/16、中崎町common cafe)
仙台を基盤に活動しているYumboのドラマー、山路知恵子さんの呼びかけで急遽行われることになった「ザ・ライブ」というイベントに出かけてきました。会場のコモンカフェは前を何回か通ったことはあったけれど、中に入るのは初めてです。
ザ・ライブ
エレピ以外は基本生音の弾き語りで8組のアーティストが登場しました。
以下、当日の読みにくいメモを元に印象だけ。
・山路さんから趣旨の説明、メンバーやその家族へのカンパを募ろうと思って企画したのだけど、無事の確認が取れたメンバーからの要望もあってカンパは義捐金に回すことにしたとの由。
・ドラムをたたきながらの山路知恵子さんの歌。「夜の電車の明かりだけが見える」というような歌詞が素敵ですが、出典がなんだか聴き落としてしまったな。
・ウリチパン郡の亀井菜穂子が登場、サックスとエレキピアノで山路さんとあわせる。合奏という呼び方がふさわしい柔かい演奏。さらに亀井さんソロでピアノ弾き語り1曲。
・アコースティックギター弾き語りで歌う男性、これがumamoさんだったのかな、ちょっと自信ない。
Rachel Daddさん、昔のジョニ・ミッチェルを思わせる澄んだ高い声が美しい。ギターとピアノで1曲ずつ。
梅田哲也さん。自作のターンテーブルでLPが回転する上に、例によって滑車とバネで吊り下げられた風船が。長い時間をかけてセッティングして、電灯が落とされてストロボライトが光り、ベビーパウダーがまかれ、どういう風に音をピックアップしていたのかわからないけれど、かすかにLPに録音されたオーケストラらしき音がかすかに聞こえ…唐突に終わり。
川出直人さん、今日はアコースティックギターによる即興のギターソロ。
黒田誠二郎さん…だったのかな?ギター弾き語りで4~5曲。1曲目の「Smile」が良かったし、「日の訪れをまってるよ」というような詞の歌が良かった。
・山路さんの「山路製麺のうた」に続いて、最後はテニスコーツのおふたり。ひとしきり即興っぽい声とギターの掛け合いがあった後「雨がぱらぱら落ちて」と言う曲と「たましー」と「走れ目立たずに」って曲。テニスコーツのライブってゆるい感じなんだけど、最近の曲はどれもすごい強度がある。リリース希望。
・本当のラストは植野さんの「ff(フォルテシモ)」。「あーいがすべーてさー」で会場大合唱の感動wの(そして2番がわからなくてグダグダな)フィナーレ。
テニス@コモンカフェ
コモンカフェは片側が一面書棚でこじんまりとした、居心地よさそうなとこでした。最初こそ少なかったお客さんも最後は超満員で身動きも難しい状態だったことを別にすれば、ですが。でもたくさん人が集まってよかった。満員のみんながじっといろいろな人の歌に耳を傾けている様子は凄く好ましかったです。
あっという間に売切れてしまったコトリパンの天然酵母パンを、幸いにも2つほど食べることが出来たんですけど、これがしっかりとした噛みごたえがあって美味しかったなあ。

これはあんまりライヴとは関係ない余談。
この日、休みで夕方から出かけたのだけど、何とか言ってもやっぱり少し引っかかるものがあって、おまけに寒いしで、家で音楽聴きながらうだうだしとったんです。
iPodをスピーカーにつないで、アルバムシャッフルでかけていたら、大好きな山本精一さんの「Playground Acoustic」がかかって、さらに続いて「Playground」がかかったんで、なんか気持ちが良くなり、出かけることにしたんです。さらに行きの地下鉄の中でも続けて聴いていたら、今度は羅針盤の(僕のいちばん好きな)「ソングライン」!
いや、別にそこに深い意味があるなんてまったく思っていません。いくら何百枚も入ってるアルバムの中からのシャッフルとはいえ、確率的にはそういう組合せだってあってもおかしくない。偶然ですよ。
だいたい今日のライブには山本さん関係ないしね。
でも梅田から中崎町の会場に向かって歩いてる時、続いてかかったのがテニスコーツの「テンポラチャ」だった時はちょっと震えました。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

【2011/03/25 01:51】 | ライヴ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<カレー強化週間 | ホーム | 英国王のスピーチ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/878-d5ff7794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
さあ!サックスを吹いてみよう!!
どうすれば、いかに短期間で、壁になるべくぶち当たらず、 良い「自分の音」を作ることが出来るか?90日間の挑戦に賭けてみますか?それとも変わり映えのしない音のまま3ヶ月後を迎えますか? あなたのサックスの音が90日で人に認められる音になる方法!!【2011/04/07 20:34】
| ホーム |