ごだーるでござーる/防火/遠い足
2/16(水)
十三でゴダール。
第七藝術劇場、ひさしぶりです。通路には書籍コーナーや単館系の映画館のちらしやフリーペーパーなどがいっぱいあって飽きません。同行した奥さんはナナゲイ10年ぶりだったそうで、「映画館に来たって感じがする」って言ってた。
確かに、ここ10年の間で東映も東宝も松竹も直営館がなくなって、シネコンになってしまった。確かに快適ではあるけれど、どこに行っても同じ内装で、かかっている映画も同じで、わざわざそこに出かけて映画を観る理由はない。映画館にお客が来なくなったからそういう風にせざるを得なかったと言うのかもしれないけれど、快適勝負で言えばホームシアターには勝てないし、だから3Dを目玉にしたアトラクション化に向かっていくんだね。
いや、シネコンにも行くけれど、全部シネコンだけじゃつまらないです。
こないだ天六に行った時にかなりショックだったのはシネ5ビルで営業しているのが1館だけになっていたってこと。二番館・三番館や名画座はもはや存続不可能なのですね。シネコンかナナゲイやシネ・ヌーヴォのような極北の独立系映画館やリーブル・テアトルのようなアート系単館の二極化するしかないのかな。
110216印度屋
午前午後30分の入れ替えの間に走って、カレーライスの印度屋十三店で日替わりのスパイシーチキンとビーフのカレー745円。

梅田のマルビルのタワレコに寄って物色。試聴したあがたさんの新作がポップでよかったので手に持っていたのだけど、結局買わず。これは、でもいつか買うつもり。
夜、フジの早割を申込。今年はローソンチケット限定なんだ。
1枚か2枚しか選べず、3人分申し込めないじゃないか。

2/17(木)
朝いちで会社に顔出してから、奈良市防災センターで防火管理者講習。

昼休みは近くの国道沿いの餃子の王将でスタミナ定食。
なんか戦場のような状態だったので、さっさと食べて退散。
ポカポカ暖かくて天気が良かったので、付近をうろうろ。この川原、あと1ヶ月もしたら花見でにぎやかになるんだろうなあ。立派な図書館を発見したけれど、時間がなかったので中に入らず戻る。
奈良県立図書情報館
午前中はまだマシだったけれど、昼からかなりキツい。船を漕ぎまくり。
講習終了後、会社に戻ってラストまで。

2/18(金)
防火管理者講習2日目。あさいちの担当の爺さんがハードミニマルで(笑)朝からうとうと…。

前日と打って変わって、風が強く、寒い天気。
国道沿いの天下一品でラーメン食って早々に講義室に戻る。ここのテンイチはハズレっぽい。
最後に「効果測定」という小テストがあって、修了証もらって終了。前日同様、会社に戻ってラストまで。

家に帰って録画していた「てっぱん」とか「魔法少女まどかマギカ」とか見て寝る。

今年のSpringfieldsは自由席!と一瞬喜んだけれど、会場が大阪城音楽堂に変更と言うことでがっかり。細野さんは今年も出そうだけど、3回目にして見送りかなあ。

2/19(土)
奥さんが図書館で借りてきたいしいしんじ「遠い足の話」(新潮社)がめちめちゃおもしろい。あんまりおもしろい文章が多いので、ふせん付けまくって、たんぶらにあちこち書き写してしまう。誰もりぶろぐしないけど。
110220新宿中村屋1 110220新宿中村屋2
レトルトカレーの日。新宿中村屋のビーフカレーマイルド。あれえ、ついこの間ここのレトルト食べた時はむっちゃ美味いと思った記憶があるのだけど。

2/20(日)
帰りになんばのタワレに寄って物色。空気公団の新しいやつとか魅力的な新譜が出てるのだけど、買わず。この間マルビルで見て気になっていたキャプテン・ビーフハートのタワレコ限定再発から「シャイニー・ビースト」だけ購入。
オチビサン
ノートに書いてあった奥さんと娘によるオ○ビサン模写。
「毎日かあさん」のためだけに毎日新聞を取っている人がいると聞くが、私は「オチビサン」のために朝日新聞を取っている。あ、「ののちゃん」もあるしね。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/02/26 02:36】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カレー不能疑惑 | ホーム | はなればなれに/ゴダール・ソシアリスム>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/855-612c1e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |