毎日/晴明/取り外し注意/加賀カレー/ラジオでノイズを
1/29(土)
映画「毎日かあさん」の宣伝で最近あちこちで見かけるなーと思っていたが、朝日の夕刊にも小泉今日子が登場していた。永瀬とキョンキョンで鴨ちゃんサイバラをやると言うニュースを聞いたときに、向井理による水木先生ほどじゃないが、ちょっと脚色しすぎじゃないかと思ったんだけど、写真見たらなかなかどうして違和感のない貫禄ぶりw

1/30(日)
何回目かの寒波襲来中。奈良でも雪がちらちら。
朝から晩までおしごと。
五芒星
この雪の中娘と妻は京都まで出かけていたらしい。
誕生日の近い娘のリクエストで行ってきたのは一条戻り橋の晴明神社。五芒星のついたシャーペンやら、お守りステッカーやらたくさん買ってきていた。
水木先生の「安倍晴明公伝」の小冊子は300円だったって。

1/31(月)
iTunesが壊れてしまって、ライブラリーが全部とんでしまった。
なんかフリーズした時に無理やり終了したのがまずかったみたい。
ファイルがなくなったわけではないので、再度全曲のファイルをiTunesに登録、そしたらiPodの曲もすべていれなおしになるんですよね、コレが大変。とりあえず晩の間中放置する。

2/1(火)
どうもSonic Youthの"Disconnection Notice"がひっかかってそのたびにインポートが中断してしまうんだよな。
自分のはつないだまま放置して奥さんのiPod借りて梅田に。もともと自分が使っていたものを今のに買い換えた時にゆずったもので、基本的なライブラリは同じだけど、インポートする曲を邦楽歌モノに絞っているのでけっこ
う新鮮。
110201インデアンカレー
阪急三番街のインデアンカレーでインデアンカレー730円。
はずれなしの定番なんだけど、どうも今日は辛く感じる。

テアトル梅田でアン・リー監督「ウッドストックがやってくる」。
この映画とサム・メンデス、コーエン兄弟の映画をセットで連続上映するようなのだけど、メンデスの予告編ジョージ・ハリスン「美しい人生」に、コーエン兄弟にジェファーソン・エアプレイン「あなただけを」が使われていて、本編始まっているかのようなアナクロニズムにクラクラ。

紀伊国屋で森見登美彦先生の新作「四畳半王国見聞録」(新潮社)を発見して購入。表紙は古屋兎丸先生、中村佑介のすかした感じより好みです。
晩は娘の誕生祝いでスキヤキ。

2/3(木)
八百長八百長と喧しいことで。
正直のところ相撲に興味はあんまりないし、だいたいいまさら相撲に八百長がなんて、何を鬼の首をとったように騒ぐかね。
それより、警察が調査中の事件と直接関係のないメールを第三者に公表すると言うのは、アリなのか?
たとえばずっと何十年も独自に八百長を叩いてきた週刊ポストのようなメディアならともかく、そころのテレビや新聞は、当局のリークを嬉々としてリツイートするだけでよいのか。WikiLeaksを「暴露サイト」とかって貶めて見せたマスコミ様は、お上のおっしゃることならなんでもスルーなのか?

かえるさん(細馬宏通)のブログより
新聞は大丈夫か?世論調査を読み直す

2/4(金)
奥さんと梅田TOHOシネマズでデイヴィッド・フィンチャー監督「ソーシャル・ネットワーク」

夕方から心斎橋へ。クアトロでPhewのライヴ。
心斎橋筋が中国人観光客だらけでびびった。
たぶん通行人のうちの7割は中国人(推定)。お正月なのね。
110204カレーの市民アルバ
南船場のカレーの市民アルバ船場店で2月限定のWカツカレー800円。加賀カレーの老舗なんだそうだ。
たまたまこの日目にした殊能将之先生のツイートによると、加賀カレーの特徴は、先割れスプーンと金属の器、そして千切りキャベツ。確かにそのものズバリ。そういえば東京で以前食べたゴーゴーカレーというところもこんなだったわ。
ドミグラっぽい濃厚な味は…いまいち好みではないw

いつもは使ってないラジオを引っ張り出してきて、KBS京都「大友良英のJAMJAMラジオ」の非常階段特集を聴く。短くエディットされているおかげもあるとは思うけど、いやあ非常階段普通にカッコいいなあ。JUNKOさんのスクリームがラジオで聞ける日が来るなんて思わんかった。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/02/16 09:01】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ふらふら/総長カレー/メフィストオーヴァードライヴ/雪の日 | ホーム | ソーシャル・ネットワーク>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/844-34053abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |