奈良彷徨/千里彷徨
1/21(金)
防火管理者講習を申し込まなければならないのを忘れていて、大慌て。
HPをチェックしたら定員に達していなくて申込期間延長中であったので、少し早く出て奈良市防災センターに出かける。

どうも交通機関がバスしかないようなのだけど、これが1時間に2本しかない。仕方がないので、新大宮からタクシーに乗ろうと思うのだが、駅前で捕まえれば良かったのに、二条通に出たらまったくやってこないので、とぼとぼと24号線方面に歩き出す。いやあ、まったく通らないですねえ、タクシー。仕方ないので腹を決めて24号線を徒歩で南下、紳士服店やラーメン屋、DVDショップ、ドンキホーテなどが並ぶ味のない国道の風景を横目に30分ほど歩いて、防災センターに到着。
帰りはそのまま西に20分ほど歩いて西ノ京の駅に。こっちは薬師寺があって、いわゆる奈良らしい風景。
iPodのザッパの「ベスト・バンド」は国道の方がマッチしていたかも。

少し早めに家出たのに、結局定時に戻れず。一日バタバタ。

「ミュージック・マガジン」は佐野元春の特集。
へーAkron/Familyの新しいの出るんだ、買わなきゃ。

そして久しぶりに聞き返した「ベスト・バンド」は、やっぱりラストの「天国の階段」に大笑い。レゲエアレンジで、緩く始まって、最後のギターソロのとこからテンポアップ、件のソロはホーンで完コピwww!!
この日の歩数、1万歩超えたw

1/22(土)
午前中、熟睡。
昼から娘と千里中央へ。

サンタウン専門店街B1のジャンボカレーでトンネルカレー700円。カツ丼風の卵とじの豚カツにカレーのルーがかかった珍品。
なぜ「トンネル」なのか、店のお姉さんに聞いてみたけれど「わからない」と言われた。
110122ジャンボカレー
セルシーで何か歌手のイベントが終わったところだった。どうやらミヒマルGTの人のソロだったみたい。ちょっぴり残念。
Labi、田村書店とうろうろして、千里図書館でぼんやり。
新しい千里図書館、初めて入ったけど、広々としてきれいで本の冊数も多い。
でも、いま家に読んでない本がいっぱいあるからなあ。

懲りずに晩もレトルトでカレー。以前も食べたMeijiの茄子とひきにくのカレー。玉ねぎのみじん切りの舌触りがグッド。レトルトカレーで最強ではないか。
110122Meijiナスとひき肉のカレー
地上波でやっていた「宇宙戦争」をちらっと覗いたらまた最後まで見てしまう。
スピルバーグの映画でいっちゃん好きかも。

そして今年もどうやらハルイチが開催されるらしいという報にホッとする。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/01/22 23:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<01/22のツイートまとめ | ホーム | 01/21のツイートまとめ>>
コメント
>グラント博士&村石太マンさん
「懐かしい」ていう感じはあんまりないんです。
スピルバーグの昔の作品はあんまりちゃんと見ていないんです。まあ「ET」はリアルタイムで観たけど。
「プライベートライアン」ですげえって思ったクチで、フェイバリットは「ミュンヘン」「宇宙戦争」なんです。たぶんこれからまだまだ凄い作品を作る現役の映画作家だと思っています。
【2011/01/26 01:15】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
スピルバーグ作品 ウェーブで タイトルみながら その凄さに 驚いているところです。懐かしいです。未知との遭遇 ET が好きかなぁ。シュレック インディー バック ツー ザ~ ジェラッシックパーク 他
【2011/01/23 12:18】 URL | グラント博士&村石太マン #ymcqkHzU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/828-912d94cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |