渋谷系/あのこが小鳥と話すとき
1/6(木)
東京出張。
年始の顔合わせみたいなもんで、昼から会議の後懇親会があって、最終の新幹線でとんぼ返りというパターン。
せっかくだからと少しだけ早く出て、渋谷に出て見た。百軒店にあるムルギーというカレー屋に行ってみようと思ったのだが、休みだった。道玄坂から百軒店のアーケードをくぐると、いきなり有名なストリップ劇場の道頓堀劇場が。風俗紹介所と昭和レトロな店が混在するエエ感じな一角です。そのままラブホテル街に迷い込み、ふっと出てきたところにユーロスペースが。うーん、昔「ゆきゆきて神軍」を観たのはここだったっけ。センター街から西武百貨店のあたりをうろうろ、たどりついたパルコの地下のリブロで「柳下毅一郎の本棚」をのぞく。なんかおもしろそうな本があればと思ったのだけど、持っていない本は高くて大きい本ばかりだったので、目を楽しませてもらって退散。宇田川町、昔シスコのあったあたりは、フォークロアテイストな小さな店やカフェがあって、往年のサブカルな空気が残ってる感じ。確か昔このへんにタワーレコードとかCSVとかあったよなあって、どんだけ昔の話じゃ。and peopleというこじゃれたカフェダイニングでトマトカレーのセット1050円。
110106and people

吉田豪の三國連太郎インタビューが載ってると言うので、帰りの新幹線で読もうと思って売店で「週刊現代」を買って乗り込んだら、載ってなかった。間違えた、「ポスト」だった。

1/7(金)
ちょっと意地になって「週刊ポスト」を買った。

忙しいかと思ったらさほど。
深夜、帰宅したら不在票が。ギューンカセットからの荷物、や、ゑでぃまぁこんのアナログではないか!

1/8(土)
早朝から深夜までおしごと。忙しかった。
ゑでぃまぁこん到着。LPよりちょっと小さいくらいの10インチというサイズ、7シングルとは違うずっしりした重みとジャケットの存在感がうれしい。今晩はまだ聞けないっす。
あのこが小鳥と話すとき

1/9(日)
今日も朝から出勤。西大寺寝過ごした。
終日バタバタ、深夜帰宅。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/01/10 15:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<新春猫アレルギー祭(1/10、難波ベアーズ) | ホーム | 初詣/カレー3が日/ミック・カーン死去>>
コメント
>たけちよさん
渋谷 カレーで検索して出てきたんで行ってみただけで、あんまりよく知らないんですが、山のようにそびえるライスが名物で、オーケンがエッセイに書いてるみたいですよ。
銀座の方もよく知らないですが、調べてみたらまったく違う店みたい。
【2011/01/15 08:08】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
ムルギーって銀座以外にもあるんすか?
【2011/01/10 23:53】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/819-06fc3b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |