年の瀬総集編
12/14(火)
14日はトーフォーの日なので東宝に行けば安いのだけど…ヤマトかあ…俺当時からあんまりヤマトとか興味なかったんだよな…。
で奥さんと梅田シネリーブルで「その街のこども劇場版」
101214DearSOUP
梅田三番街のDear. SOUPでチキンとトマトの欧風チーズカレースープご飯750円。

帰宅後、コーナンに行ったり来たりして土を買い鉢を買い、奥さんが買ったバラの苗を植える。

夜、ドミューンをつけたら、金髪にフリフリのミニスカ姿の山咲千里お姉さまがケバいダンサー連れてDJされていてのけぞる。

12/15(水)
京都で飲み会。一次会で早々に退散。
帰り新大阪駅のブックストア談に寄ったら。ヒロがそこここに山積みに。しかしほんとに売れてるのか?
森見登美彦氏「美女と竹林」(光文社文庫)購入。

12/16(木)
帰宅後、昨晩録画していた「ドグーンV」最終回前編を見る。
登場人物がどんどん死んでいくドライな演出がカッコいいなあ。

12/17(金)
上野のこぎれいな産科に、ご近所さんに生まれた赤ちゃんを見に。
天気が良かったのでそのまま豊中まで歩いて、阪急で梅田に。

マルビルのタワーで楽しみにしていたエド&じゃがたらお春「LIVE 1979」購入。他にオシリペンペンズ「NEW ME」、そして松倉如子と渡辺勝のデュオおまつとまさる氏「メルヒェン」なんてのが出てるし!
101217里山ダイニング野の宴
阪急ターミナルビルのビュッフェ里山ダイニング野の宴で晩飯。日本のビュッフェはどこでもカレーがあるのが素晴しい。
里山カレーとマッサマンカレー。

エド&じゃがたらお春はいろんな驚きの1枚だった。
エドが精神に変調を来たし活動休止後JAGATARAとして復活した際の「裸の王様」に収められた「もうがまんできない」や、僕なんかには後期のライヴでコーラスのユカリや南流石のコーナーの曲という印象の強い「南国美人」が最初期からのレパートリーだったというだけでけっこう意外だったのだけど、それ以上に「もうがまんできない」で聴かれたレゲエのサウンドが実はじゃがたらスタート時の中心だったというのが驚きだった。それもかなり達者。そうか、ナベの独特のベースラインはレゲエからきてたんだ。そして、なんとレゲエによる吉田拓郎のカヴァー!

12/18(土)・19(日)
イベント。忙しい。
昨日はゑでぃまぁこんワンマン@グ邸、今日はペンペンズのレコ発@シャングリラや豊田道倫ワンマン@ムジカと本当は行きたいライヴが目白押し、しかししかたない、まず自分の足元を固めることだ。

IS03ネットにつながらず。なんだかわからんが再起動したら直った。

12/20(月)
深夜日本映画専門チャンネルで石井隆監督「夜がまた来る」(1994)の後半を観る。
こんなおもしろかったっけ。

12/21(火)
中学に出かけて、娘の三者面談。
101221鞆の浦カレー目玉おやじカレー.JPG 101221目玉おやじカレー
今晩もカレーをゆでる。「龍馬も食べたかもしれない」鞆の浦ビーフカレーは以前食べたな。目玉おやじカレーは目玉焼きが入ってるのか。

12/22(水)
店内にジミヘンのアコースティックブルースの流れる大和西大寺マナビアンカレーで大和牛のビーフカレー860円。
101222マナビアンカレー
辛口にしたけど、中辛の方が甘味があって美味しいなあ。

12/23(木)
休みなのでいろいろ片付けようとしたが、何一つ片付かず。

12/24(金)
寒いぞ。

12/25(土)
甲山墓園に墓参りに。なんか吹雪いてる。

梅田に出て、晩飯。
茶屋町に新しくできたジュンク堂&丸善のメガ店舗に行って、ひとり1500円以内で他の2人にクリスマスプレゼントを買いましょう大会を行う。
奥さんからいしいしんじ「トリツカレ男」 (新潮文庫)、娘から万城目学「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」(ちくまプリマー新書)もらう。なかなかうまいこと選ぶねえ。
言いだしっぺの自分のセレクションは…うーん、いまひとつうまく選べなかったなあ。読ませたい本はもうすでに家の本棚にあったりするもんなあ。

店は大きすぎていまひとつつかめず。通っていれば慣れるのだろうか?検索システムがそこここにあるから問題ないと奥さんは言うけど、それじゃネットで買うのと同じじゃないのか?ひとつ提案なのだけど、せめて文庫のコーナーだけでもブランド別じゃなくて作者ごとにまとめておいたりできないかなあ。

12/26(日)
ナタリーから「ミドリ解散」のニュース。あわててユーストリームをチェック。
そうかあ、結局観そこなっちゃったなあ。

12/27(月)
S&Bのぶっかけラー油カレー。これで今年のカレーも最後かな。
101226S&Bぶっかけラー油カレー

12/28(火)
などといいながら、西大寺マナビアンカレーで煮込みチキンカレー680円。
やっぱり中辛がいい案配だと思います。で今日も店内にはジミヘンが流れてる。
101228マナビアンカレー
昨日の寒さはどこへやら、妙に生暖かいなあと思ってたら、夕方になっておもむろに暗雲垂れ籠め、雷鳴とともに突風吹きすさび、急に雹が落ちてきたと思ったらそのまま土砂降りの大雨に(で、すぐやんだり)と大荒れの変な天気だった。

たんぶらあ
西大寺のスタバでCreate your tumblerを買ったら、店で作った鹿のイラストのプリントを付けてくれる。
これがえらく可愛いので、奥さんにもひとつお土産に買って帰る。3日遅れのクリスマスプレゼントと言うことで。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/12/30 22:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<01/02のツイートまとめ | ホーム | その街のこども・劇場版>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/808-aafb6576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |