姫路/千里山/オムライス/カレー
12/2(木)
梅田のヨドバシで、新しく出たauのスマートフォンIS03に機種変更。
嬉しがっていろいろいじるが、何がなにやらわからないうちに、すぐにバッテリー切れ。

深夜、どしゃ降り。

12/5(日)
3年ぶりの姫路。
姫新線も播但線も高架化され、新しい駅ビルが出来てました。旧駅ビルFESTAはもうすぐ取り壊しになる。とはいうものの、町の感じははほとんど変わっていないのでした。
とりあえず腹ごしらえ、おみぞの赤心でオムライスと豚汁。うーん変わってないね。
赤心のオムライス
マッシュルームまでバスに乗ろうかなとも思ったけど、天気も良かったので、歩いてみました。
おお、大きな変化が。お城がなくなってる!
お城が…
12時半から始まったライヴが終わったら、ちょうど夜の9時、バスもとうにないし、タクシーも通らん。姫路の街を駅まで歩きました。ただでさえ夜が早い町なのに、日曜の晩ともなると人っ子一人いない…。駅までてくてくと歩く。がらーんとしたみゆき通りでひさしぶりにヒメナリエ見て、駅そば食って帰宅。

ところでマッシュの上のホテル、営業してなかったけど、つぶれたんかな。それってヤバいんちゃうの?

12/8(水)
難波で会議。
アメリカ村の雑居ビルの2階にあるカレー屋SIMBAでSIMBA カレー800円。茄子や豆、じゃがいも等が入ったベジタリアンカレー。レゲエの流れるカウンター8席ほどの小さなお店でした。
101208SIMBA

12/9(木)
関大前タンダーパニーでチキンカレー700円。独特のスパイスの風味はナツメグかしら。絶妙なスパイス加減だなあ。
101209タンダーパニー
千里山をサイクリング。
ドラえもんがとぶ
千里山の住宅街から山中に迷い込んで、出てきたところが、千里ニュータウンだった。
もともと千里ニュータウンのすぐ脇で育ち、東豊中の団地にも友達がいてよく遊びにいったりしていたので、団地の風景は自分の原風景だ。この時分の団地ってどんどん取り壊されて高層の新しい建物に建て替えられたりしているのだけど、まだ残っているものにはそれなりに味が出ている。40年もたてば風景に歴史もできる。
診療所
そういえば、小学校にあがるまでいつも連れて行かれたお医者さんは、東豊中第一団地の診療所だった。今は取り壊されて新しい高層の団地に立替になってしまいまった。
山田の手前でふっと道を曲がったら、風景が手品のように一変してちょっと笑ってしまう。いきなり「昔の近未来」から「普通の日本の田舎」に変わったみたい。しばらく走って見覚えのある道だな、と思ったら旧中環だった。さすが江戸時代から勝尾寺参拝の善男善女が数多く踏んだ道だけあります。そのまま帰宅。

じゃがいも
帰宅後、畑でじゃがいもを掘った。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/12/28 01:30】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<その街のこども・劇場版 | ホーム | 播州闇市ショウ(12/5、姫路マッシュルーム)>>
コメント
>一姫二太郎さん
あけましておめでとうございます。
なかなか姫路に行く機会もないのですが、次行くときは駅前が大きく変わってるかな。
【2011/01/04 09:23】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
姫路に来られたんですね。僕も五軒邸のあたりを車で流すたびにここのホテルどうなってんやろと思ってましたが、去年の9月ごろにはもうやってないような感じでした。
あと前にFESTA地下街は2010年いっぱいで...とか書きましたがあれはウチの家人のガセで、この1月31日までのようです。
【2011/01/03 17:33】 URL | 一姫二太郎 #F4sARXcw[ 編集] | page top↑
Hot Bumsの時に集平さんが開店の当時の話をされていて、オーナーがホテルでというようなことをいってはったと思います。その後どうなったのかはわかりませんが。
【2011/01/02 01:53】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
ホテルイレブン けっこう前からやってる雰囲気ないっすねぇ、たしかに・・・・
マッシュルームってイレブンがやってるんだろうか?ただのテナントなんだろうか・・・?
【2010/12/29 10:18】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/803-e2ee6a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |