北摂タウン情報
11/12(金)
岡町の豊中市役所前に最近オープンしたインドネパール料理店タージマハルエベレスト豊中店に出かけてみました。どうでもいいですが、店名はインドかネパールかどっちやねん、と言う感じ。
インド(ネパール)料理屋なのに、普通に白ご飯の「カレーライス」がメニューにあるのが珍しかったので、日替りとチキンの2種類のカレーが両側からかかってるダブルカレーライス1050円を頼んでみました。中辛にしたけれど、辛さは弱いです。この日の日替わりは「じゃがいもとなすびと大根のカレー」というのもなんか和風ですが、食べてみるとよく混ざってしっかりとした甘みがインドカレーらしくて悪くないですし、とろっとした食感は白ご飯にもよく合います。これは意外にいけるので次回は辛口で頼んでみよう。
101112タージマハルエベレスト
ググって見たら浪速区役所向い、つまりベアーズのすぐそばに「難波中店」があるやん。知らんかった、いつの間に。

岡町を自転車でぶらぶらしていたら、桜塚ショッピングセンターの裏手、原田神社側にCafe deux mameというオシャレなカフェができていた。去年の秋だったか「バートルビー」というサブカル系古本屋が一瞬開店しかけて、開店したかしないかのうちになぜかすぐに消えてしまった跡地です。(→関連エントリ「ダラランラン」)
cafe deux mame

11/15(月)
いつものようにカレーを食べようと自転車でうろうろしていたら、東豊中6丁目でNick & Reneeというハンバーガー店を発見。腹が減って限界だったので食べてみることにする。アボガドバーガー1050円。
肉はしっかり肉の味がしてボリュームは満点だけど、お昼にはちょっと高いかなあ。カレーだったら1000円くらい別になんとも思わないのにw
Nick & Renee

新千里南町の昔ながらの団地の紅葉の風景を楽しみながら、自転車で千里中央へ。建物の間の空間のとりかたが贅沢で、空が広い。南町の団地も建て替えが少しずつ進んでいて、今のような風景もそんなに長くないのかもしれない。
南町団地 南町団地2
J.G.バラードの誕生日ということで、千里中央の田村書店で前から気になっていた人生の奇跡―J・G・バラード自伝」(東京創元社)をようやく購入。
筑摩文庫から2巻本の深沢七郎のセレクションの上巻が出ていてついつい買ってしまう。全集持ってるのに。深沢さんの著作は「楢山節考」と「言わなければよかったのに日記」くらいしか文庫では手に入らない状態なので、飄々としたタッチでほの暗い人の業を垣間見せる上巻の「みちのくの人形たち」や、深い絶望とうらはらの希望を描く「いのちのともしび」といった傑作が、また文庫化されて手軽に手に入るようになるのはたいへん喜ばしい。


夜、BS2で「ジョーズ」を見て盛り上がる。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/11/22 22:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<きょくがきこえる/あしたのきょくが | ホーム | 11/18のツイートまとめ>>
コメント
>たけちよさん
正確には980円プラスランチドリンク100円で1080円なのでした。たいして変わらんか。
【2010/12/02 08:09】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
たしかにハンバーガで1000円は厳しいっすね!
某ご当地バーガ、600円出したけど、そこまで旨いとは思わなかった。。。。
【2010/11/22 23:27】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/778-f6fc4ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |