せんとくんを訪ねて
10/30(日)

来週で終わりだということで、最後のチャンスと、家族揃って平城宮跡を訪ねる。
まあ終わるのは遷都1300年祭の平城宮跡会場で、平城宮跡そのものががなくなるわけではないのだが。奥さんがせんとくんグッズを欲しがってるし、こういう機会でもなければ行かないでしょう。

平城宮跡は「跡」なので基本的には広大な空き地です。今回目玉として大極殿とか朱雀門とか建築物が再現されていますが、しょせんはアクセントにすぎません。そういう意味ではススキとセイタカアワダチソウがそこここに茂るこの季節は、寂寞とした「跡」感が溢れていてなかなか趣があります。もっと人出があるのかと思っていたのですが、あいにくの小雨交じりの天気のせいか、微妙にまばらな感じも良かったです。そんなわけで人の多そうな大極殿の中も見ず、朱雀門は近鉄の踏み切り渡るのが面倒くさいので遠めに眺め、騎射(うまゆみ)というアトラクションを眺めたりしながら、小雨そぼ降るすすきが原を満喫いたしました。まあ10分でおなかいっぱいでしたが。天気が良ければお弁当広げたり、ビール飲んだり、もう少しバリエーションもあったかも。
平城宮跡なう

まほろばステージというステージで吹奏楽の演奏があるというので、吹奏楽部でトロンボーン吹いてる娘が興味津々だったので、付き合うことにしました。生駒市立俵口小学校吹奏楽部のみなさんです。
いきなりオープニングが「I Can't Turn You Loose」(のイントロ)で賑々しく、いい感じです。小学校のクラブといえ、演奏は本格的で、下級生による踊りがついていたり、いまどきの歌モノ(嵐?)もありでなかなか楽しいです。ハイライトは戦争廃絶を願うメッセージに続けて演奏された「ピーター・ルー」という叙事的な難曲でしょう。牧歌的なテーマにクロスするように高鳴ってくる不穏で勇壮なマーチという、非常にベタではありますがステージ栄えのする曲を見事にダイナミックにこなしていて、ちょっと感動しました。吹奏楽いいなあ。
俵口小吹奏楽部
最後はちびっこのみんなも楽しめる曲をということで「ひょっこりひょうたん島」と最近のアニメ(「イナズマイレブン」だそうです)の曲を演奏して30分程度のステージは終わり。チューバの人まで立って左右にスイングしながら吹くのね、楽しかった。いやもっと聞きたかったな。

などといっているうちに雨が本格的になってきたので、せんと君グッズとかみやげ物を買って早々に退散することに。せっかくここまで来たので奈良市内に出てもちいどのあたりのアーケードをうろうろ。
Djangoというレコード・CDショップを見つけて立ち寄る。アナログもおいているけれど、基本中古じゃないCD中心の店。なのに普通の店においてあるような新譜J-PopCDがほとんどおいていない、というかなりこだわりのうかがえる品揃えで、非常におもしろい。スピッツの新作はおいてあったから、日本のポップスの新譜をまったく扱わないというわけではないみたい。これでお店やってるのはすごいなあ。
子供が手に取っていたルパン三世音楽集(ファーストシーズンの山下毅雄さんのやつ)を店主に熱く薦められ購入。いや聞いてみたらこれ良かったです。チャーリー・コーセイさんの歌うエンディングの歌はもちろんだけど、オープニングの「(ちゃっちゃっ)ルパン・ザ・サード」って奴や、途中で変わった「ルパンールパンールパンー」って奴、確かに聞き覚えあるわー。



本日のKYな発言No.1は大極殿を見たウチの娘の一言。
「これって太陽公園にも同じようなのがあったやんなあ」
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/11/12 22:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<11/14のツイートまとめ | ホーム | 11/11のツイートまとめ>>
コメント
>たけちよさん
www
でもあれって作詞クレジットってあるのかなあ?
つうか、ヤマタケさんが潤うほど生前レコードが売れたようには思えん。

ブラスは盛り上がりますよ。スペクトラムといわないまでもトップスくらいには…。
【2010/11/16 00:11】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
るぱんざ さぁーど x 2 るぱん x 4 るぱんざ さぁーど
シャバダバ・・・・・・ るぱんざ さぁーど x 2
るぱん x 4 るぱんざ さぁーど x2
るぱん x 4 るぱんざ さぁーど

これで作詞印税もらってるのズルイですよねw
しかも結構もらってますよ、絶対!

娘さん、将来はぜひスペクトラム二世を目指してください!夢の向こうにボクらは着いたぁー
【2010/11/14 22:51】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/770-42882392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |