はじめにリズムありき/泣きながら君の後を/ヒロメルネン
10/21(木)
スリッツのアリ・アップが病気でなくなったとのニュース。こないだ来日して変わらぬオリジナルパンク振りを見せたってきいてたのになあ。スリッツは一度見たかった。


10/23(土)
朝日新聞土曜版の折込別刷「be」の「うたの旅」というシリーズで早川義夫さんの「サルビアの花」の記事が。早川さんや佐久間さんだけではなく、カヴァーヒットを飛ばした女子フォークデュオ「もとまろ」のメンバーや作詞の相沢靖子さんにもインタビューされていて、おもしろい。
高校生時代にこの曲を歌ってヒットを飛ばしてすぐ引退したもとまろのメンバーは、早川さんが曲を勝手に使われて怒っていると噂に聞き、ずっと気にかかっていたのだそうだ。最近初めて早川さんの歌う「サルビアの花」をライヴで聞いて「女子高生が歌うような歌ではなかった」と衝撃を受け、アンケートで素性を明かしておわびを書いたところ、ほどなく「曲を世に広めてくれて感謝していました」という丁寧な手紙が早川さん本人から届いたという。もとまろのヴァージョンはたぶん1回ラジオで聞いたくらい、探してひさびさに聞いてみたけど、今聞くと悪くはないと思う。

でも動画はあがた森魚さんの「冬のサナトリウム/サルビアの花」、72年の春一番のライヴでもおなじみのメドレーなんだけど、今も演奏されてるんだ。あがたさんのライヴはかれこれ25年位前に花形文化新聞のイベントで見たっきり、またちゃんと見たいなあ。
ピアノ弾き語りのイメージの強い2曲だけどこれはギター弾き語りです。名唱。
101023船場カリー
近鉄大阪難波駅構内タイムズプレイスの船場カリーでチキンキーマカリー750円。船場カリーのオリジナルの黒カレーに鶏ミンチとナス・トマトの入ったもの。インドカレーのキーマとは別物だけど、ここのカレーの味は好きです。

10/24(日)
いやあ、久しぶりの休みだ。いや「休みと言うことになっているけど会社に出かけている日」をのぞいて、ということだけど。
たっぷり朝寝後、娘と一緒に近所の小学校に地域の文化祭。地元の公民館だの自治会が出店出したり作品展示したりするという、そういうイベント。ククレな感じのカレー250円。いいねえ。ニンジンじゃがいもの入った我々の世代にはおなじみの家庭のカレーの味です。
101024地区文化祭
特別ゲスト登場、こころの病気を正しく理解してもらうために日夜奮闘する「とよなか啓発戦隊ヒロメルネン」!子供に大人気でガムテープで止めたベルトを引きちぎられた青や、おなかの出具合がいい感じの黄色など突っ込みどころ満点。
ヒロメルネン

ひさしぶりに畑に出かけて落花生の収穫。いやあいっぱいできてる。
これはどうしたらいいんだろう。とりあえず新聞に広げて虫干ししてみる。

晩、ムジカジャポニカのチキンカレーオムレツのせ850円。
101024ムジカジャポニカ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/10/31 01:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<11/03のツイートまとめ | ホーム | 出張円盤(10/17、コーポ北加賀屋)>>
コメント
>たけちよさん
調べてみたら大阪にはちょくちょく来てるみたいですね。前6月だからそろそろまた来てもいいころかしら。
【2010/11/08 01:14】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
あがた森魚、ぼくも一回ちゃんと生で見たいです!このへんでライブとかしないかなー?

落花生、殻のまま蒸したら旨いっすよ!!
【2010/10/31 20:58】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/758-88198380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |