【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゲゲゲ展/夏の終わり
8/29(日)
日曜のあさっぱらだというのに南海なんばの駅はTシャツに短パン姿の若者でいっぱい。Rock In JapanのTシャツなんかが多いのでこれは…と思ったら、やっぱりこの日、泉佐野フェニックスで「RUSH BALL」だったみたい。
で、高野線に乗ると、こちらは打って変わってハイキング姿の中高年女性のグループで満員でしたとさ。
そんな夏休み最後の日曜日。

8/30(月)
家族3人で阪神百貨店の「水木しげる米寿記念・ゲゲゲ展」へ。
いやあ人が多かった。まあ覚悟していたんだけど。これこれ、誰ですか、水木先生夫妻の写真見て「ぜんぜん違うやん」なんて言ってる人は。
展示は「河童の三平」「鬼太郎」「悪魔くん」といった代表作や妖怪画のの原画が100点と、けっこうしっかりしたものでした。人の波の中で、細かく書き込まれた、水木先生の原画を堪能しました。鬼太郎は貸本版とマガジン版の比較展示になっていて、すでに貸本版「墓場の鬼太郎」の時点で水木先生のスタイルが完成していることがよくわかる。
いやしかし鬼太郎連載時点の「マガジン」のラインナップってすげえな。「巨人の星」「天才バカボン」「あしたのジョー」…。
一反もめんかき氷
深大寺の「鬼太郎茶屋」の出張コーナーで一反もめんかき氷501円をいただく。夜店のかき氷と違ってふわふわで意外にちゃんと美味しかった。

物販で「悪魔くん 貸本版 限定版BOX」(小学館クリエイティブ)購入。
「ゲゲゲの女房」で戌井さんが作った、あれですね。戌井さん、また出てこないかな。

阪神屋上ビヤガーデン
阪神百貨店屋上ビヤガーデンで夏の終わりを惜しんで乾杯。
まだまだ残暑厳しいのだけどね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/08/31 00:57】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<09/02のツイートまとめ | ホーム | 捨てられないフライヤー展>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/702-d92a5d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
総員玉砕せよ! (講談社文庫) |水木 しげる
総員玉砕せよ! (講談社文庫)水木 しげる講談社 刊発売日 1995-06-07... ベストアンサー【2010/09/04 19:20】
| ホーム |
