服部緑地調べ学習
8/18(水)
盆が終わればあれですよ。夏休みの宿題片付け。
社会の調べ学習で大阪府か豊中市の「なにか」について調べろというお題で、大阪城へ行くと娘が言う。このクソ暑いのにそんなとこまで行っても、いまさらおもしろいこともないし、オルグして近場の緑地公園を調べることにする。大丈夫、みんな緑地公園なんてバーベキューとプールぐらいしか知らないだろうから、みんなが知らない緑地公園を調べよう。

まずは基本、管理事務所で沿革について聞く。「いつごろできたのですか?」「昭和16年から計画が始まりました」うん、ちゃんと聞けてる。陸上競技場はもともと競輪場だったけれど、諸般の事情により廃止になって、現在のような陸上競技場となった、とのこと。へえ。

続いては民家集落博物館。いや、この辺の子供たちはみんな小学校の時に遠足やなんやで行ってるので、ここはみんな知ってるんだけど、全国の古民家が13棟、なんでここに集まることになったのか、僕が興味があったのだ。もんぺ姿の学芸員の女性が親切に答えてくださいました。昭和30年、白川村でダム建設があり、事業主体であった関西電力が湖底に沈むことになる茅葺の民家を地元の大阪の博物館に寄贈することになり、手を上げたのがここだったと言うわけ。なるほど。この手の古民家を集めた博物館は日本に20ほどあるのだけど、どこもだいたい地元のものを集めたところがほとんどで、全国各地から移設しているところは他にはないとのこと。
現在は府の外郭団体という位置付けで府の補助金をもらいながら企業の寄付と入場料収入で運営している。薪割り、竈の火入れ、館内・園内の清掃などなど、管理維持はかなり大変そうなのだけど、派手なアピールを持たず、大きな収益を生み出すわけでない文化事業に対して今の府の財政事情は厳しくて…なんて子供の新聞にはまず使いそうもない台所事情について、個人的興味で勝手にどんどん突っ込んでうかがってみたり。しかし陽が上がってきて暑い!
うめぼし
梅を干してました。

マクドで昼食って、午後の部。
まずは乗馬クラブへ。なんで緑地に乗馬クラブがあるのかずっと気になっていたのだ。ところがここが予想以上の盛況で、話を聞かせてもらえるような雰囲気ではない。馬が99頭もいるということだけ聞き出して退散。

乗馬クラブから長いだらだら坂を上って服部緑地ユースホステルへ。ここのフロントの女性はすごく親切に話を聞かせてくださった。娘は自分と同じ吹奏楽部が合宿で練習しているのが気に入った様子。
ここは大阪府下で最も古いYHなんだそうで、かつては自分と同じくらいの大きさの荷物を背負った海外のバックパッカーが、さっき我々が上ってきただらだら坂を上ってやってきたのだそうだが、最近は新大阪に個室のえらくきれいなYHができたので少なくなっているらしい。海外のバックパッカーには猛者がいた、と言う話がおもしろい。ドイツから来た来た一人旅の女の子の話、到着すると、「ママに自転車送ってもらったのが届くから」と言うんだそうだ。実際に翌日に届いた自転車の部品を組み立てて、出来上がったママチャリで颯爽と彼女は四国に旅立っていった。何週間かして(どれくらい日がかかったのかを聞くのを忘れた)戻ってきた彼女は、四国を一周した上九州に渡り、別府で地元のおばちゃんたちに連れられて水着なしで温泉にはいった思い出を嬉々として語ったという。
山は呼ぶよ

昼下がり、耐えられないくらい暑いので、そろそろ切り上げようということになる。あとはいつも行ってる野外音楽堂のことでも書けばネタは十分だろう。
ただ、YHの脇から切り通しの新しい道路をわたってとなりの山に行く道がある(地図には「いなり山」と書いてある)のがいつも気になっていたので回ってみた。橋を渡ってみたらただ竹やぶの中をだらだら道が下がっていくだけなのだけど、ふっと脇を見ると竹やぶの中を山の上へ上がっていく竹で作った階段がある。これは、と思って自転車を置いて入ってみたら、ひっそりと小さなお稲荷様の社が。
いなり
ちなみに後で図書館で郷土史の本を調べてたら、昔このあたりはさびしい道で、きつねが出没してちょうちんの火を消したという言い伝えをみつけ、これで一本あがり!と踊ったね。いや書くのは子供なんだけど。


ガストで晩飯。
なんかカレー風のものを食う。
100818ガスト

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

【2010/08/22 23:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<08/22のツイートまとめ | ホーム | テニスコーツ guest 山本精一、梅田哲也 ほか(8/12、心斎橋クラブ・クアトロ)>>
コメント
>たけちよさん
工作拝見しました。
素晴しいです。わたしは技術工作系がてんでダメで…ということは娘もそうなんですけど。
【2010/08/29 22:02】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様です
ご同慶の至りうちも宿題の追い込み中です。
なんかイカツイ工作をつくってます。はい全面的に支援させられてます。きっと近日わがHPでお見せできるかと・・・
歴史系は我が村は児童公園に古墳があったり山に登れば秀吉に焼き討ちされた寺があったりするのでラクなんですが・・・w
【2010/08/24 00:53】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/696-68ee30e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |