敗走記/大学ノートの片隅に/KAN一発!/バリウム&コラーゲンw
8/8(日)
もうすぐ終戦記念日だなと思って、水木さんの軍記まんが「敗走記」を買う。
なんばCITYの船場カリーで牛すじネギカリー950円。
100808船場カリー
普通に昼から出勤です。
NHK-FMは「一日プログレ三昧」だそうでたいそう楽しそう。

8/9(月)
難波なんなんのクンテープガァウタイでタイグリーンカレーセット880円。ドリンク付。
100809クンテープガァウタイ

8/10(火)
早起きして新幹線で山口の奥さんの実家に。光のお寺で法事。
車を運転してくれた義弟のiPodから、初めて古井戸の「さなえちゃん」をまともに聞いたけど、あんまりいいと思わなかった。
初期のRCにあんまり食手が動かなかったのは「僕の好きな先生」がどうも好きになれなかったからだ、ということに気がついたのだった。それは大きな間違いだったんだけど。

8/11(水)
土産物屋ではちょっと前まで晋ちゃん団子を売ってたんだけどな。
菅直人が山口出身だなんて知らなかった。
菅一発
午後帰阪。

8/12(木)
夕方から心斎橋に。少し早かったので南船場のあたりをうろうろ。
大阪農林会館という近代建築のビルの2階のベルリンブックスという古本屋さんに。
もうちょっとだけ大きく自分のテイストと外れたり突き抜けているところがあればきっと通うだろうなと思う。
100812Buttah
Buttahで夏野菜のタイカレー800円。カレーはココナツミルクベースにハーブの利いた好きなタイプのタイカレー、タケノコ・オクラ・ナスなどなど。ご飯はちゃんと量があるけれども少しカレーの量が欲しいところ。

心斎橋クラブクアトロでテニスコーツwith山本精一・梅田哲也のライヴ。
テニスコーツハズレなし。

8/13(金)
朝はやくから難波のクリニックで健康診断。
いつものことながら、朝飯抜いておなかペコペコの状態にあのクソまずいバリウムを流し込む、なんともいえないもったいない感じ。
豊中にもどって、堺に出て、忙しい一日。
100813サンマルコ
昼は梅田阪急三番街のカレーハウスサンマルコで夏野菜カレー760円。見た目のきれいさほど、味はまあたいしたことない。なぜか小皿に乗せた「コラーゲンとヒアルロン酸」と称する甘いゼリー様のもんがついて来たwww

「レコード・コレクターズ」9月号購入、特集は日本のロックアルバムベスト100(80年代編)。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/08/14 18:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<鬼太郎の見た玉砕/ロックンロール・イズ・ヒア・トゥ・ステイ/六曜! | ホーム | 08/13のツイートまとめ>>
コメント
たぶん「さなえちゃん」はRCの「僕の好きな先生」と同じくバンドで唯一最大のヒット作ではあるけれど、決してその曲だけでそのバンドが語れるような曲ではないのでしょうね。
フォークルはオリジネーターですからねえ…69年解散なので73年デビューの古井戸とはかなり時代の差があります。古井戸の頃は加藤和彦さんはすでにミカバンドですから、洗練の度合いが違いすぎw
【2010/08/20 10:07】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
私も「古井戸」はあんまりまともに聞いたことないです・・・
あの時代ですと、むしろフォークルとかのほうがしっくりくるというか素直に音楽として面白いつーか。
あ、でも僕が好きな・・は好きです。
【2010/08/16 22:41】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/692-dd4eb269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |