【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
テレビとかラジオとか
7/25(日)
聞きそこなった「大友良英のJAMJAMラジオ」をポッドキャストで視聴。先週に引き続き山本精一a.k.a.北大路ろすあんぜるすさんがゲスト。先週以上にグダグダな展開、素の山本精一が見れるという意味では貴重かも。普通におもしろいし。本日の選曲はXTC「Living Through Another Cuba」から。そうかあ山本さんらしいなあ。

7/26(月)
早めに帰れたのでDommuneで柳下毅一郎・町山智浩・根本敬の村崎百郎追悼トークの終盤を見る。村崎百郎はよくわからなかったし、根本敬は強烈すぎて読めなかったけど、黒田一郎の編集した「異人の愛」は柳下の訳書の中ではもっとも好きな1冊だし、線香の一本代わりに3人の馬鹿話に大笑いするくらいのことはしてもいいだろう。
それにしても根本敬がちょっと呂律が回らないほかはいたって普通に明晰だったのと、町山がやたらとKYで柳下がたびたびイラついてたのがおかしかった。

7/27(火)
あさっぱらから録りだめしていた「吉田豪の元○○な人々」、加護亜衣の後半と鈴木早智子の最初の辺を見る。さっちんは「人前に出るのが苦手」なのになぜ親に無断で高校に退学届けだしてまで歌手になろうなんて思ったんだろうか?

通勤時にポッドキャストで先週末の「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」ザ・シネマ・ハスラーを聞く。山本寛監督の「私の優しくない先輩」、ややこしそうなマニアックなファンも多いだろうに、まあ歯に衣着せぬ遠慮のない批評。「アイドル映画」へのブレない視点があるから言えるのだろうな。いわく「アイドル映画風「ほつれ」を演出するわざとらしさ、80年代のアイドル映画の「ほつれ」はああしかできなかったり、一生懸命作った結果のほつれだった。「キッチュ」とされる大林宣彦の表現は大林自身は本当にイイと思ってやってるんだよ。」
あと、「アニメの作家の人はどうしてこういちいち「本当のリアルとは」みたいなテーマを振りかざしたがるんだろう、それってそんなたいしたことか?」(大意)という指摘には拍手。

帰宅後、BSフジで「スチャダラパーの悪夢」を見る。波動に凝って霊能力者をツアーに同行させるアニ、エコロジーにハマってマイ箸持参で楽屋の電気を消して回るBOSE、ひとりマトモに見えながら実は強力なアル中のシンコという泥沼のバンドの内幕が語られるライヴ・キュメンタリーw。映画の挿入歌を頼みに来た山下敦弘が「GReeeenみたいな曲を」とリクエストするあんまりなクライマックスにあきれて笑った。曲は「異議アリ」「Get Up & Dance」とどれもファンキーでかっこいい。久しぶりにスチャダラ聞きたいな。

7/28(水)
淀屋橋のアイリッシュカリーで定番メニューアイリッシュポークカリー850円。ギネスで煮込んだという柔らかくジューシーなポークの甘みとルーの辛さが良くマッチ。
100728アイリッシュカリー

昨日はDOMMUNEでイルリメ・大友良英・NECO眠るetcの出る七尾旅人のDIYスターズ特番があったり、Nasca Car中谷浩一やオシリペンペンズモタコのでるアルケミーのUsreamがあったらしい。そして今日のDOMMUNEは松本亀吉で、ロフトプラスワンの町山智浩のこれまたUstream中継があったとか。すごいですねえ。
最近はライヴをそのままUstream中継したりすることもあるみたいですね。
とは言え勘違いしてはいけないのは、中継は所詮中継でライヴとは違うということ。当たり前です。ライヴのテレビ番組見てもそのライヴの空気はほとんど伝わりません。ライヴは現場が一番です。
インディペンデントな映像番組が誰でも簡単に発信できるようになったのはすごいことだとは思います。ただこういったUstreamの番組の魅力はテレビというよりラジオに近いんじゃないかな、と個人的には思います。

休暇に備えて終電まで仕事だったので、これらの番組はどれも見ていません。明日から苗場の現場に行ってきます。フジも今年はUstreamがあるみたい。
この週末、shin-biフィナーレとかムジカジャポニカのデッド祭りとかこっちにも刺激的な現場があるんだけどなあ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/07/29 01:28】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<07/30のツイートまとめ | ホーム | あそびば>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/676-948b6c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
