PSYCHEDELIC SUMMER DAYS vol.3(7/15、難波BEARS)
仕事がバタバタしてるっつうのはともかくとして、他にもなんだかんだあってライブにいく感じになれない。
早出したんで8時で仕事上がり、どうしようかなと思いながらBEARSに行くことにする。
BEARSが近いことだけは少なくとも今の職場で評価に値するポイントだ。
まあ通常の出勤時間帯であれば仕事中なので使えないんだが。

本日はギューンカセットとBEARSがお送りする夏のサイケ祭りこと「Psychedelic Summer Days」の初日です。
到着したら早くも2番目のバンドが終わるところでしたが。
サイケサイケと人はいうが、サイケとは何か?
「サイケってなんやお前ら、クスリや酒飲んでぼーっとしとったらサイケか?」と、登場した下山というバンドボーカルの、花模様のカラフルなレギンスに真っ赤なミニのワンピース着たまっすぐな長い黒髪の青年も尋ねていました。ベースの人は男らしくすっぽんぽんです。へヴィなリフからジャンクなブルース風味のサイケロックを過剰なアクションで繰り出していく…うーんどうしたってDMBQを思い出してしまう。演奏の走り具合にちょっとオシリペンペンズあたりの影響も感じられたり。

本日のトリは山本精一&Psychedelic Jet Sets。taiqui(ds)、須原敬三(b)、西滝太(keyb)を擁したサイケ・ロック・バンドで、山本さんの現行プロジェクトの中では実は一押しです。前回は4月のEGGPLANTの同窓会イベントでケンスギサキさんを加えて「想い出波止場2020」として登場して以来のステージです。
taiquiさんのハイハットと須原さんのベースが作り出す弾むリズムに乗せて、西さんのキーボードの鉄琴のようなパーカッシブな音色、そしてしばらくじらした後一気に切り込んでくる山本さんの艶のあるジェリー・ガルシア風味のギター。おなじみのデッド風の気持ちのいいジャムなんですが、山本さんが煽るようなしぐさを出すとドラムもベースもキーボードも激しさを増して絡んでくる。次第にテンポアップして激しいロックっぽいビートに疾走するギターソロ。
紙を見ながら英語の詞を時おりギターのリフをはさみながら歌う山本さんのボーカルが、意外にも(失礼)上手い。そしてふたたびギターソロ疾走。
ビートが小休止してひとしきりフリーにひきまくるピアノとギターにtaiquiさんのプログレチックな歌唱。
ドラムのフィルインからゆったりとビートがうねりだし、ジャジーな展開と思いきや、山本さんのフリーなボイシングとギターに、須原さんのベースラインはレゲエ調に。
最後残った西さんのジャジーなピアノにあわせて山本さんの「タニシ」「ニシクンヒキマクリスギー」というインチキな歌唱に場内失笑。するする音がフェイドアウトしたかと思うと、山本さんのカッティングからまた激しいロックのビート、山本さんが「Too many people!」とか適当に歌をつけると即座に須原さんがあわせる。楽しすぎ!
この辺の展開、想い出波止場っぽい、と思ったら最前列でくねくね踊ってるのはまさにケンスギサキさんだった。

本日は50分のすさまじい長尺ジャム曲1曲で終了。あれは基本即興なんですよね。このメンバーだからできる演奏ですね。もはやサイケとはなんぞ、なんてことは吹っ飛んでいました。
今回このバンドのもうひとつの魅力である70年代風のサイケなうたものロックカヴァーがなかったのはちょっと残念、このあたりは次回に期待します。

来れてよかった。今回の4日間はあとどうも行けそうにないし。物販のギューンカセット旧譜のワゴンセールでMusic Start Against Young Assaultsとソープ嬢変死を各1000円で、そして今回の記念Tシャツを1500円でゲット。
[関連ライブ]
EGGPLANT同窓会2010(2010/4/4、アメリカ村BIG CAT)その2(想い出波止場2020)
PSYCHEDELIC SUMMERDAYS Vol.2(2009/7/10、難波BEARS)(山本精一&Psycedelic Jet Sets)
Numinous Eye、山本精一&PSYCHEDELIC JET SETS、水晶の舟(2008/8/10、難波BEARS)(山本精一&Psychedelic Jet Sets)
スポンサーサイト

テーマ:ライブ - ジャンル:音楽

【2010/07/17 21:33】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夏休みの空 | ホーム | 追い越し車線>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/669-a34f0b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |