【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
追い越し車線
7/15(木)
朝から京都で研修。

最近京都に行くたびに気になるのが、エスカレーターの追い越し車線問題。
大阪人が東京行ってまず最初にカルチャーショックを受けるアレです。
つまり、大阪ではエスカレーターで止まる人が右側に寄って左側を歩く人用レーンとして空けるのだけど、東京は逆に左に寄って右を追い越しなんですね。全国的には東京型が主流だけど、神戸なんかも大阪型。
ところが京都では、たまにそうじゃない時もあるけど、おおむね東京型の左待ち右追い越しになってるんです。
昔25年位前、阪急と地下鉄で京都の大学に通っていたときは別に違和感覚えなかったから、たぶん京都も同じだったんじゃないかと思うのだけど最近変わってきたのかなあ。もしかしたら京都は外からの観光客が多いから?とか思ったけど、調べてみたら外国は大阪と同じ右待ち左追い越しが主流らしい。なんでも70年の万博の時に外国の観光客を迎えるに当たってできたルールという説が有力なそうな。

トンボ帰りで帰社途中の新大阪駅1階、味の街のモジャカレーでネギビーフカレー800円。+50円で中辛にしました。この位がちょうどかな。量多い(汗
100715モジャカレー
ビーフはトッピング用に別に煮込んだ甘めのヘロヘロビーフで、どっちかといえば好きなタイプではない。ネギはよく合ってる。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/07/16 06:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<PSYCHEDELIC SUMMER DAYS vol.3(7/15、難波BEARS) | ホーム | Presentation67 JB+Play ground(7/10、四条烏丸shin-bi)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/668-571fd2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
