【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
きゅうりLOVE/ルノワール展(嘘)/リーガロイヤルのカレー
6/12(土)
むっちゃいい天気。暑い暑い。たぶん今年いままでで最高気温では。
きっと大阪城野音は楽しいのだろうなあと思いながら、今日は娘とお留守番。
畑に行ったくらいであとは1日ただ家の中でうだうだして過ごす。
きゅうりは何も世話していないのに凄い勢いでなんぼでもできてうれしい。
晩はレトルトのカレーにきゅうり丸かじり。

録画していた「四畳半神話体系」第4話、四畳半代理戦争の話。
NHK教育「スコラ音楽の学校」でYMO+小山田によるスライの「Thank You For Talkin' To Africa」。
チャンネルNECOで「ソナチネ」(1993)をなんとなく観て、寝る。

6/13(日)
朝から雨。昼から出かける。
タワーのNU茶屋町店でフジロックキャンペーンの福引。6枚もひいて全部はずれだったよ。
さらにロキシーミュージックと、ブロークンソーシャルシーン。
大友良英のコーナーはJ-POPとNew MusicとJ-Jazzの3箇所もあるのに「大友良英サウンドトラック Vol.0」は見つからず。やれやれ出遅れたか…。あ、もしかしてサントラのコーナーだった?

キセルがインストアライヴのリハ中だった。なんか得した気分。

淀屋橋まで御堂筋線で出て雨の中少しもどって大江橋から京阪中之島線に乗り一駅、渡辺橋でおりてさらに雨の中歩いて国立国際美術館へ。天気良ければ梅田からまっすぐ歩いたんだけどなあ。
そしたらこれが雨の中長蛇の列。別にそんなにルノアール見たかったわけでもないし、時間もなかったので、頼んでショートカットさせてもらう。お目当てその1は「死なないための葬送─荒川修作初期作品展」。荒川修作についてはそんなに詳しくなくって、こないだ亡くなったからというくらいなのだけど、棺に見立てられた木の箱に納められたオブジェは金属・石・布・セメントなどいろんな素材を使ってまるで何かの生き物のような生々しい質感があって面白かった。
でも本当のお目当ては実は違って、「会田誠による《滝の絵》の公開制作」なのだった。
たくさんのスクール水着姿の華奢な少女たちが無防備に滝に戯れるさまを描いた巨大な作品、しょうががねえなあと苦笑いしながらも目を細めてどぎまぎせざるを得ない圧倒的なオーラがあふれている。
作者の会田誠はクレーンからのけぞるように何度も全体を眺めながら、もう完成しているといってもよさげなこの絵の、水流にさらに少しずつ陰影をつけるように絵の具をのせて行く作業をたんたんと行ってられるのだった。
ほか毎度の常設のモダンアートの数々を楽しむ。フルクサスのなんだかわからんファイルはガラスケースの中に展示されてもおもしろくないなあ。篠原有司男のアクションペインティングの迫力とか、やっぱりアートは実物を見てナンボだと思う。デュシャンの有名なモナリザのポスターに髭を落書きしただけのインチキアートの現物もたぶんはじめて見ました。
ルノワール展
雨の中トボトボと移動、リーガロイヤルで会社の宴会。
人が多くて食い物あんまり食えなかった。人が少なかったカレーばっかり食っていた。カレーの辛さはほとんどないけど、ビーフシチューみたいで美味かった。
100613リーガロイヤル大阪

家に帰ったら人間ロケット「肉球メディスン」が届いていた。早い。基本お店で買う派なのであまり使わないけど、amazon便利やわ…。

6/14(月)
出勤前になんばのタワーに寄って「大友良英サウンドトラック Vol.0」を探すが、Jazzコーナーのの大友良英のところにも邦楽のサントラコーナーにもなし。Jazzコーナーのおねえさんに聞いたら品切れ入荷予定なしでお取り寄せだと。それならamazonで買うよなあ。店さきで並んでるのを買えるというのがリアル店舗の唯一の強みなのに。
「レコード・コレクターズ」と「Quick Japan」を立ち読み。

で、家かえってポチりました。1000円の買い物でも送料0円ってすごいよな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/06/15 01:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イルカの肉って美味いの? | ホーム | ダーティ・ワーク/収穫/姉妹坂/ウルトラミラクルラブストーリー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/651-0fab1e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
