【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ダーティ・ワーク/収穫/姉妹坂/ウルトラミラクルラブストーリー
6/8(火)
梅田で買い物。
right onでジーンズ買ったらトップスが半額になるというので、ベロマークじゃなくて69年のツアーポスターをプリントしたストーンズの黒Tシャツを1500円で。ウィーザーの黒いのがかわいかったのだけど、ウィーザー聞いたことないし。
マルビルのタワーレコードでロキシーの紙ジャケを何枚かとJAGA JAZZIST。そろそろ予習モードです。

ひさしぶりに畑に行くとキュウリがヘチマかという恐ろしいことになっていたのであわてて収穫。
きゅうり きゅうり2

YouTubeで人間ロケットの動画を探したらにけっこうたくさんある。前記事で貼った太陽公園のは7日にアップされていたのでどなたか近い方が上げたのでしょう。どの演奏もユニークで、なおかつ温かい人柄の伝わってくるような演奏ばかりで楽しい。
実際には数回しか見ることができなくて残念だという気持ちもないわけではないけれど、むしろこんな演奏に数回でも立ち会えたことがラッキーだった、と思う。さらにネットで調べたら春先に新しいアルバムが出たところだったと言うことが判明、amazonでポチる。なんかうれしいなあ。

6/9(水)
ろっくの日。
一日会議。
昼は同僚と堀江の和食屋さん恂さいで日替わり定食1000円。メインのとんかつにきんぴら・手作り豆腐・だしまきなどの副菜も充実していて味もボリュームも満足。カレーじゃないけどたまにはこういうところもいいです。
恂さい

深夜、日本映画専門チャンネルでやっていた大林宣彦「姉妹坂」を見てしまう。1986年の東宝の正月映画、京都の街を舞台に紺野美紗子・浅野温子・沢口靖子・富田靖子の4姉妹の愛と青春を描いた作品、というと「細雪」みたいな文芸超作をイメージするかもしれませんが、とんでもない。大林節全開の良く作りこまれたB級怪作でした。突っ込みどころ満開。紺野美紗子以外は実は孤児院からもらわれてきた孤児だったというのは原作の設定でもうその時点でたいがいなんだけど、この事実を知った富田靖子がショックでディスコで踊るシーンはなぜか愚連隊みたいな連中と目を据わらせてMJばりのダンスを決めるし、沢口靖子は飲んだくれて磔磔でなぞのフォークシンガーの歌をフルコーラス聞いてるし、そうこうして白血病に冒された浅野温子が海辺で宮川一郎太の腕の中で息を引き取ると星が流れ宇野重吉の漁師が話しかけてくるし、もう演出も編集も確信的に狂いまくっている。これ公開された時は併映の相米慎二監督「雪の断章・情熱」の異形ぶりに熱狂してしまい、こっちはただ大時代的なクサい映画だと思って(若い方は勘違いしないでくださいね、25年前公開された当時からもうすでに大時代だったんですよ)ぜんぜん覚えていなかったんですけど、いやおみそれしてました。太字でもう一度はっきり書いておきますが、これはむちゃくちゃおもしろかった。それにしても正月からこの2本立て興行(みなしご2本立て!)ってあらためて何か間違ってる。

6/10(木)
WOWOWで夜中やってた横浜聡子監督「ウルトラミラクルラブストーリー」を途中から見る。おもしろい。松山ケンイチのキャラクターもおもしろいが、その風変わりなキャラクターの死と復活がさらっと受け入れられてしまう世界の描かれ方がおもしろい。特に子供たちが走り回る畑のシーンや、藤田弓子がドンパン節を歌う葬式のシーンなどの何しゃべってるかわからない津軽弁の飛び交う群集シーンが魅力的で、マルケスや寺山修二のような神話的な空気を感じさせる。

amazonで人間ロケットといっしょにポチッたArthur Russel「World Of Echo」が先に届く。

6/11(金)
淀屋橋で下車してIRISH CURRY北浜店で日替わりのチキンカツカリー900円。頼んでから定番の「ギネスで煮込んだポーク」のポークカリーを頼めばよかったとちょっと後悔。
100611IRISH CURRY

絲山秋子「ダーティ・ワーク 」(集英社文庫)読了。おもしろかった。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/06/12 11:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<きゅうりLOVE/ルノワール展(嘘)/リーガロイヤルのカレー | ホーム | ロケットSON>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/650-263e74bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
