「日曜日のうた」発売記念ライブ(5/16、難波ベアーズ)
JOJO広重のプロデュースでアルケミーからリリースされた女性ソロシンガーのコンピレーション「日曜日のうた」の発売記念ライブに行きました。

出演は埋火の見汐麻衣、元手水の藤田ゆか、高知のTen-No.5というバンドのshiho、東京の穂高亜希子という4人の女性シンガー。歌い方も演奏のスタイルも四者四様の歌の世界を楽しませてもらいました。

まず一番手、赤いSGを抱えて見汐麻衣さんが登場。深いリヴァーブのかかったギターの音が特徴的です。埋火でもおなじみのボーカルスタイルは、今日登場した4人のうちでは一番テクニカルだったと思います。多分埋火のレパートリーはやってなかったのではないかな?今回のオムニバスに収められた「水曜日」や、ソロCD-R「ひきがたり」の曲などを歌いました。「元気な歌をやります」といって歌われた「才能なんて猫のひげ~」って曲が男前で気持ちよかった。嬉しかったのは、大瀧詠一の「それは僕じゃないよ」と高田渡の「コーヒーブルース」。どちらも大名曲なんですが、まっこうから完全に自分の歌にして歌っているのがかっこ良いですね。

続いては藤田ゆかさん。藤田さんがベースを弾き、もうひとりのギターの女性と交互にボーカルをとる手水というバンドが大好きだった。1枚のアルバムを残して解散してしまったようで、ライヴは2回しか見ることができなかったのだけど、最初の一音が出た瞬間に会場の空気が変わってしまったような感覚をまだ覚えている。その手水の藤田さん、ベースの弾き語りです。自分の内側に沈み込んでいくような静謐な世界は手水のころと変わっていないけれど、緊張感に息を呑むようだった手水の時より力が抜けて来ているような気がする。最初に演奏した「土手」という歌われる情景とともに次々と曲調も変わっていく曲など、やっていることはすごく不思議で高度なのだけど。

高知から来たshihoさんはAMTの河端一さんのスペイシーなギターを加えてアコースティックギター弾き語り。ファニーな声質のボーカルも良かったけれど、なぜだかザクザクとしたアコギのカッティングが強く印象に残っている。「つながってとぎれてこんにちわさよなら」っていう短い曲が良かったな。

トリは穂高亜希子さんという東京のシンガー、ガットギター弾き語りなんですが、shihoさんとは対照的にほとんどコードストロークせずにピックで一音一音しっかり爪弾くスタイル。歌声は薬師丸ひろ子のようなファルセットの美しい声で、ギターの音と同様、心の中でもどかしく自問自答を繰り返す言葉をひとつひとつ丁寧に拾い集めて歌っているようだ。この日登場した4人の中で一番衝撃的だった。ちょっと言葉にするのが難しいのだけど、最後の曲で、声がかすれ気味になったかな、というところでギターの爪弾きも激しいかき鳴らしになる破れ具合にリアルさを感じた。

お客さんは20~30人くらい、いつものベアーズの動員ってこんなもんかな。埋火と手水が好きな僕にはそれだけで豪華なメンバーだと思うのだけどなあ。
誰もが口ずさむようなポピュラリティは獲得しないかもしれないけれど、必要とする人間の奥底まで必ず届く歌に出会えた、素晴しいイベントでした。願わくばもう少し多くの人が耳を傾けてくれたらといつも思うのだけど。

物販で「日曜のうた」と藤田ゆかさんのソロCD「穴」を購入。RじゃなくてちゃんとしたCD、それも凝った紙ジャケットで1000円というのはすごいなあ。名義が「村岡ゆか」なってるけど、どっちが正しいのかな?
<関連ライヴレポ>
Fuji Rock Festival 2009 Day3(2009/7/26、苗場スキーリゾート)(埋火)
PSYCHEDELIC SUMMERDAYS Vol.2(2009/7/10、難波BEARS)(埋火)
Song of Songs 2009 ~Beautiful side(2009/5/30、難波BEARS)(埋火)
uzumibi presents watashinofune release live (2009/2/15難波BEARS)(埋火)
ギューン秋祭り2006(2006/11/5、十三FANDANGO)(埋火)
手水、ロケットson、etc.(2006/5/21、姫路EASE)(手水)
ゑでぃまあこんCD発売記念(2005/12/25、難波BEARS)(手水)
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

【2010/05/17 22:06】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ドロー・ザ・ライン | ホーム | だ・どとかカレーとか>>
コメント
>レイさん
1日目あの時間帯はかなり悩ましかったですね。
ようやく初日のレポをアップして、レポ自体はいまいちなのですが、糸車の写真はなかなか楽しげに撮れていたんで、見てやってください。
【2010/08/16 09:08】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
ゆかさんのミクシィの日記でフジにご夫婦で出られることを知って、すごく観たかったのですが、裏でやってるTHEM CROOKED VULTURESというバンドをどうしても観たかったもので・・・。ぼくもゆかさんと同じく岡山生まれなので手水の頃から応援してます^^
【2010/08/12 00:32】 URL | レイ #NL852uQM[ 編集] | page top↑
>レイさん
コメントありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
この間フジロックのガンジー石原さんのバックで充さんとならんでゆかさんがベースを弾いてらして、あーそうかって思いました。
【2010/08/04 23:55】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
藤田ゆかさんは、(手水が作品をリリースしていたrevnodeの)村岡さんと結婚されて、現在は村岡ゆかさんです^^
【2010/08/04 11:53】 URL | レイ #NL852uQM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/639-d63a96ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |