スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
確定申告サイクリング/その街のこどもたち/10万人
3/2(火)
毎年恒例、確定申告をしに池田の税務署までサイクリング。
せっかくだから美味いカレーを食おうと思って前々からチェックしていた石橋のSOLという店に行こうと思ったんだけど火曜日定休だったんで、一昨年の確定申告のとき行ったら臨時休業していた箕面の10区に再度チャレンジする。
確か水・木定休、12時からだったっけ、箕面についてまだ30分くらい時間があったので意味もなく山道をうろうろ。
箕面1 箕面2
10区
…12時過ぎに再度店に戻ってくるが、開店する気配なし。なぜだ?
あとでHP見たらインドにカレー修行中で4月から店を再開だって。なんか気色の悪いニューエイジっぽいサイトになってるし。クソ、二度といかねえ。
王将でランチ食って帰る。

放送時に話題になっていたので気になっていて、たまたま再放送を見つけ録画して置いてあったNHKの阪神・淡路大震災15周年特集ドラマその街のこどもをようやく見る。
大友良英が音楽をやってるとかサトエリが出てるとかいう程度の事前情報しか持ってなかったのだけど、予想以上にいいドラマだった。
サトエリも好演だったけれど、共演の森山未來という男の子がいい。適当にいまどきの軽さを持ちながらも内に屈託を抱えた若者を見事に演じきっている。ドラマはたまたま知り合ったこの2人が、夜の神戸の街を歩く中で、お互いの内面をぶつけ合い成長していくというロードムービー的なストーリーで、何しろ夜のロケが中心なのに、これが手持ちカメラで実によく自然に撮られている。照明とか大変だったんじゃないかな。居酒屋のシーンとかいいなあ。
脚本の渡辺あやさんは「ジョゼと虎と魚たち」「天然コケッコー」の人なんだ。大友さんの音楽は映像にさりげなく寄り添うように使われていました。もう一度音響や映像面を注意しながら再見したい。
NHKの番組サイトで美しいエンディングテーマやトレイラーを見ることができます。
いまのところ再放送の予定はないみたいだけど、もし機会があればぜひとも見てください。

夜、福岡のレストランゆずのき徳治の10万人カレー(グリーンカレー)
100302徳治の10万人カレー1 100302徳治の10万人カレー2
レトルトにしては珍しくかなり本格的に辛いです。個人的にはもう少しココナツミルクの甘みが欲しいな。
ちなみに娘の食べていたフルーツカレーは甘甘のお子様カレーでした。
例によって義弟が送ってくれました。どうも福祉施設のレストランのカレーのようです。なぜ10万人なのかはサイトを見てもいまひとつ良く分かりません。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/03/03 00:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<とり/バイブル/ひな祭り | ホーム | コーヒーもう一杯>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/600-d6c6ec63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
