ドリーム・スカム・トゥルーvol.2 ザ・下半身・セッションズ(2/21、扇町ムジカ・ジャポニカ)
いやあ酷かった。下半身セッションですからね、半端じゃないですよ。
隣に座ってたカップルの人とか、向かいに座ってた若いオシャレなおねえさん3人組とか、正直キツくなかったですか?大丈夫ですか、それならいいんですけど。

クリトリック・リス。2週続けて見ることになるとは。でも今回はホームだったのではないかな。
前回と同じく黒ビキニに青い電飾の眩しい革の貞操帯のちんぽ部分のテルミンをいじりながら登場。馴染みの裏ビデオ屋のマスターを歌うメタリカのカヴァー(笑)や地球に優しいハイブリッドカーでブラック・サバスかけて嫌な奴をひき殺す曲など、へヴィメタネタがちょっと嬉しかった。たまたま自分もサバスのTシャツ着ていたし。本領発揮なのはやはり人間の残酷さを露悪的に叫ぶキクチ君のお父さんの歌やハマさんの歌。あと明るくはじけて歌い踊るおかんのカレーライスの歌はクリトリックリスらしくないからもうあまりやらないと言ってた。先回のライヴでは「ほりゆうじ超えたんちゃうか」とか言ってたのに。
曲目(適当):マスター、カレーライス、キクチのお父さん、穴のある貴女、地球に優しいハイブリッドカー、一休さん、ハマさん。

クリトリック・リスも名曲「穴のある貴女」で「やらせてください!」と叫んで女性客に嫌な顔させてたけど、まだまだこんなもんじゃなかった。佐伯誠之助はジミヘンのTシャツ来たメガネのおにいさんなのだけど、アコースティックギターに埋め込んだサンプラーで卑猥な台詞や声を次々に繰り出してくる。もう全編下ネタのみ。MCハマーにあわせた「ホーケイです」だ可愛い方で、以下とても書き起こせないような下ネタの嵐。特に中盤、ダッチワイフ(間違ってもぺ・ドゥナに変身したりしそうにないビニールの安いそうな奴)を抱いて巨乳仕置き人を熱演する姿には多くの女性客がドン引きで素晴しかった。あ、あとツェッペリンの「移民の歌」を女性のあえぎ声で再現した小ネタも笑える(ダンダダダダン、ダンダダダダン、「あああーっ…… あっ」)。
ラストの曲、コーネリアスかという立派なメロウネス、それでいて歌い上げる詞は「金玉袋じゅるじゅる」と徹底して下ネタというブレのなさ。そしてむりやりな「アンコール」の筆舌に尽くしがたい観客への合唱強要。
曲ごとにメモリーカードを入れ替えなければならず、そのたびに「えー、ただいまメモリーカードを交換しております」というジジイの声が繰り返し流れるというローテク感も良い。

世界のドラびでお
・佐伯誠之助の1年ぶりのライヴ復帰を祝ったオープニング、「千の風になって」とクラフトワークの「ロボット」のマッシュアップに佐伯家の罰当たりな墓参り風景、後半は顔描いた包皮にストローで空気を吹き込み腹踊りさせる男のとんでもない映像と、最初からとばしまくってる。
・ハリウッド黄金期の映画のキスシーンのクリップを超高速でカットアップする比較的シリアスでめちゃカッコいい曲。
・これまたさまざまな映画からマリファナをふかすシーンをカットアップしまくってカッコいいのだが、オチが「ありがとうございまんもす」byのりP。
・「ハイジ」のクライマックス「クララのばか!」のシーンから、アルムおんじが豪快に歌いまくる「グレートマジンガー」。
・元曲はなんだろう、これまたハードロックをビン・ラディンやその他のすごくエライ人が歌う。
・マス・オーヤマと極真ダンサーズが「ジンギスカン」にあわせて踊る「森の熊さん」。
・これはおなじみのネタ。「女子十二尺棒」。最後は…こう…どぴゅっと…。
・「ロード」亀田ネタはちょっと古いかな。

そして最後はドラ・トリック・リス(ドラびでお+クリトリック・リス)。スギムさん(クリトリック・リス)も言っていたけど、映像とパフォーマンスどっちを見ればいいのか困ってしまう。結局のところ映像はほとんど覚えていないからスギムさんのパフォーマンスに目を奪われてたんだろな。「スウェッティ」の洋物のデブAVの映像は強烈だった。あと生ドラムのビートの迫力は良かったと思う。
最後は佐伯誠之助さんが登場してフリースタイル・ラップ。というか投稿エロ雑誌の朗読。
曲目:サダッパ(?)、曖昧な愛に今、最低な男、スウェッティ、フリースタイル(佐伯誠之助)
ドラ・トリック・リスwith佐伯誠之助
3組とも、たとえば「こんなことやってますけど、本当は僕は違うんですよ」みたいなエクスキューズ一切なしの姿勢が清清しい。中身は下品で下世話でどろどろだけど。

ムジカと言えばカレー。オムレツチキンカレー850円をいただいた。
美味いなあ。チキンの量と言い、満足。ビールも進んだ。
100221ムジカジャポニカ
そしてドラびでおのDVD-Rを3種購入。
関連ライヴ
平成女性CD発売記念ツアーファイナル(2010/2/14、難波BEARS)[クリトリック・リス]
ganja/acid presents[真昼の廃人真夜中のHIGH人]~ぐにゃぐにゃ人間ども集まれ!(2009/5/24、服部緑地野外音楽堂)[クリトリック・リス]
NEW PICNIC @ 太陽公園(2007/10/7、姫路太陽公園)[ドラびでお]
円盤ジャンボリーEXTRA 円盤inなんば(2006/5/7、難波BEARS)[ドラびでお]

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

【2010/02/22 22:40】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<エコ/ロハス/オーガニック/肉など | ホーム | 旧鼠>>
コメント
>まつだいらたけちよさん
3/14EASEは豪華ですね。前日のムジカでのわすれろ草(w/JB!)に行こうと思ってたんだけど厳しそうです。んーEASE遠いなあ…。
【2010/02/26 09:13】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
そういや3月14日にも面白そうなライブやりますね>EASE
いけるかどうか微妙だけど・・・
【2010/02/24 19:23】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
>たけちよさん
ドラびでおアナーキーですねえ。
姫路もEASEはいつもおもしろいメンツでうらやましいです。
【2010/02/24 10:26】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
なかなかおもしろそうですなw
大阪はイベントたくさんあってよろしいなぁ。
ドラびでお、ライブまた見たい・・・
【2010/02/22 23:03】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/594-30d35ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |