スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
インビクタス/負けざる者たち
TOHOシネマズ梅田のシアター6でクリント・イーストウッド監督の新作「インビクタス/負けざる者たち」を見てきました。アパルトヘイトが撤廃されたばかりの95年に南アフリカ共和国で行われたラグビーのワールドカップを舞台に、低迷中だった南ア代表チームが起こした奇跡的な逆転劇を軸に、和解と再生という前作「グラン・トリノ」でも扱った大きなテーマを真正面から描いた本当に立派な映画でした。

ファーストシーンから唸ってしまいます。
立派なグラウンドでのラグビーの南アフリカチーム「スプリングボクス」のメンバーたちが練習をしている。フェンスの向こう、道を挟んだ向かい側の荒れ果てた空き地ではボロ服を着た黒人の子供たちがサッカーに興じている。そこに物々しい警護の付いた車が通りかかり子供たちはみんな口々に歓喜の声を上げながら道路側の鉄条網に集まってくる。道の反対側のフェンスには苦々しい表情でそれを眺めているスプリングボクスの面々。車に乗っているのは大統領に就任することになったネルソン・マンデラその人である。
このシーンだけで黒人と白人が隔てられていたアパルトヘイトの状況と、その仲介者としてマンデラが果たすことになる役割が暗示され、なおかつ当時の南アでラグビーが置かれていた状況を一気に分からせてしまうのがすごい。
マンデラの指示によりいやいや前大統領のSPだった白人スタッフを受け入れることになるSP達の話や、決勝戦の行われる競技場の周りを所在投げにうろつく黒人の子供と警備の白人警察官たちのエピソードなど、マンデラやラグビーチームをめぐるサブストーリーがそれぞれにしっかりできていて、ワールドカップ決勝戦のクライマックスをしっかり支えていく。

驚かされるのはワールドカップにおける南アフリカの勝利が史実だということ。イーストウッド自身がインタビューで「これがノンフィクションじゃなかったらみんな「できすぎた話だ」と相手にしてもらえなかっただろう」と笑っているのがおかしい。ただ、マンデラの働きかけがチームに与えた影響についてはどこまで本当のことなんだろうとちょっと疑わしく思ったりもしたのだけど、パンフのスポーツジャーナリストによると、南アチームのような攻撃力より防御力を強みにするチームにとっては「国民の統一のため」といった大義がメンタル面に与える影響は大きいとのこと。なるほどねえ。猫の額のような独房で20年も過ごしたマンデラの「不屈の精神」(インヴィクタス)の与えたものは大きかったろう。

で、冒頭のシーンが最後、タイトルバックにつながります。
何を書いても蛇足にしかならないなあ。ぜひまだ見ていない方はぜひご覧になっていただきたいです。


原題:Invictus
(2009年アメリカ/134分/シネマスコープ/SR・SRD・DTS・SDDS)
スポンサーサイト

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

【2010/02/18 02:28】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<旧鼠 | ホーム | 休みに仕事してはいけない/訃報>>
コメント
>こいずみきょうかさん
さりげなく確実にツボを抑えてますよね。
あっさりしているから物足りないなんて思う人もいるかもしれない。でもそんなことないんですよ。
ライムスター宇多丸が的確に言い切ってて、僕は中途半端にしか書けなかったんですが、この映画の素朴なまでのまっすぐなメッセージはかなり勇気がでます。
【2010/02/25 22:34】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
噂の「インビクタス」見てきましたよ。
言われる通り、ほんとに見事な映画でした。
近年の傑作続きで、イーストウッド翁
御年80とは思えない活躍ぶりです。
M.デイモン扮する主将が家族を決勝戦
に招待するときのエピソードに涙腺が緩
んでしまいました。さりげない演出ぶり
に脱帽です。チームのメンバーがかつて
マンデラが収容されていた牢獄を訪問す
るところもいいねぇ。刑務所つながりで、
監督「アルカトラズからの脱出」
主演「ショーシャンクの空に」
を思い出しました。
【2010/02/23 21:26】 URL | こいずみきょうか #-[ 編集] | page top↑
>たけちよさん
「ハートロッカー」キャスリン・ビグロー監督ですね。なかなか凄そうです。
(元)旦那のほうの「あばたん」はぜんぜん見る予定もないんですが。
【2010/02/21 10:00】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
あー、私もその映画みたいと思ってました。
こんど見に行こう。
あと「第九地区」と「ハートロッカー」でしたか?あれも面白そうです。

浅倉久志さん、RIP。

【2010/02/18 23:14】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
突然のコメント失礼します。
新しくサイトを作ったのですが、もしよろしければ、相互リンクしていただきたいと思い、コメントさせていただきました。
http://art.link-z.net/rand/link/register
こちらから、登録する形になっているのですが、していただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。
ご迷惑でしたら申し訳ございません。cpT
【2010/02/18 04:18】 URL | rand #YPvSHZGg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/592-7defd0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
