【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
金閣銀閣/One Purpose/hyper wr player/ハッピーバースデー
1/31(日)
朝から新快速とバスを乗りついで京都に。
寒くて雨までぱらついたりする天気だと言うのに、あす誕生日を迎える娘のリクエストで金閣寺―北野天満宮―銀閣寺という修学旅行な観光に。

金閣寺に行くのなんて、大学生の時にせっかく京都にいるんだから一度くらい行っとこうかと友人たちと見に行って以来だ。20年ぶりに見てもその光はあせることなくキンキラキン…いやあこのラブホテルみたいなバッドテイストが日本らしいと言えば言えるか。しかしいまどきあんなケバくてファンキーな装飾のラブホは存在していないんじゃないかな、昭和っぽいよな。窓がないのはラブホテル仕様ではなく、もともと舎利殿という性質上、ですよね。庭園内に何箇所も物販があって、キティちゃんやキキララの「子供お守り」が売ってたりするのも「らしい」ですな。
対する銀閣寺は今風に「草食系」で、さすが「左京区」って感じです。ただいま修復工事中でございます。草食系を維持するのもそれなりのメンテナンスが必要ということですね。
金閣寺も銀閣寺も、建物そのものより庭の存在感こそがキモなんだろうな、とようやく分かるトシになりました。
金閣 銀閣

昼飯は、北野天満宮から銀閣寺の移動途中でわが母校に立ち寄り、学食で食べました。
学食と言っても私が在学していた頃の薄汚い学館棟は影も形もなく、巨大なレンガ造りのチャペル風の美しい建物に建て変わっておる。昔の学館ホールで「博士の異常な愛情」の16mm上映したなあ(私)、とか、お金のあるときには1階の学食ではなく2階の喫茶で「ハワイアンステーキ」(ポークステーキにパイナップルの乗ったやつ)はりこんだなあ(妻)とか感慨はそこそこに1階のカフェテリアで500円の日替わりランチをいただく。著名なインテリアデザイナーの先生の手によって大変オシャレになってるけれど、量と値段は学食って感じでナイスです。
One Purpose ランチ

雨が本格的にしょぼついてくる中、バスで四条烏丸のCOCON烏丸に。
shin-biの大友良英の展示「hyper wr player - without records hi-fi version -」をのぞく。前に山口のYCAM「Ensembles」展で見たwithout records」は、広いオープンスペースに配置された大小さまざまな中古の家庭用ポータブルレコードプレーヤーが、まるでそれぞれのプレーヤー自身の記憶(record)を奏でるかのように三々五々レコードのないターンテーブルを削ってノイズを出していたのが壮観だった。
今回の「hyper wr player」はこのコンセプトを出発点にした展示で、YCAMにもあったらしい。気がつかなかった。多分僕らが行った時はやってなかった。
薄暗いshin-biの小さなギャラリースペースの真ん中にはスポットライトで照らされた1台の特注のレコードプレーヤーが1台あるだけ。プレーヤーはメタリックな普通のターンテーブルだけど、4本アームが付いていて、不規則に回転・停止・逆回転を行うターンテーブルに、これまた不規則にそれぞれのアームが針を下ろしたり上げたりしてめいめいに勝手なノイズを奏でるようになっている。それぞれのアームのピックアップが拾った音はプレーヤーの四方についたそれぞれのスピーカーから別々に流れてくるようになっているというのが"hi-fi version"のキモで、聞く場所によって場所によって聞こえる音のバランスも異なってくる。YCAMの展示でもあった、複数のプレーヤーが勝手に奏でるノイズのアンサンブルの魅力を、1台の装置で強引に再現してしまうというハイパーなプレーヤーなのでした。
この日最終日ということでいささか機械がくたびれていたのか、1台スピーカーが鳴ってなかったのが残念なんですが。
この日は夜フィラメントのライヴがあったようなんですが、家族3人でぐっすり居眠りしてても仕方がないので、shin-biで「キリイシ 切石智子著作集」 (P-Vine Books)購入して退散、梅田で肉食って帰る。

2/1
Happy Birthday!
プリンシュー
桃山台のパティスリー・ナツロウのまるごとプリンシュー。
いちごの顔の表情がひとつずつ違っていてカワイかった。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/02/03 02:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<グラミー | ホーム | ロマンスカー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/582-165f28dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
