PLC/紙おと/ワッショイ
1/25(月)
昨日ヨドバシでPLCという装置を買った。これは電灯線を通じてLANできてしまうというスグレモノで、さっそくセッティングしたところたいそう具合がよく、3階のベッドルームでネットができるようになった。店の人に他の家電からノイズが入るかもしれないと言われたが、今のところ雑音は聞こえていない。

…いや、わかってますよ、わかってますって。
いろいろ見るとそれよりも短波周波数帯への電波干渉が問題になっているようですが、どうでしょうか。
今のところご近所にはBCLもハムもいなさそうですが。


会社帰り、終電間際に戎橋のTSUTAYAで「紙のおとうた通信」2月号をゲット。
TSUTAYAはDVDも借りないし、本もCDも自分の趣味からするとさっぱり見るところはないのだけど、自分のような仕事の時間帯の人間にこの時間で開いている気軽に立ち寄れるスポットがあるのは大変ありがたい。
「紙おと」、自分の好きな種類の音楽イベントはほぼ網羅されてるし、サイズもコンパクトで言うことがない。これがあればblocはいらないわ。

1/26(火)

がんばれよなんて言うんじゃないよ。
オレはいつでも最高なんだ。
         (不滅の男)

遠藤賢司のアーカイヴ、「東京ワッショイ」発売前後の第一章~第三章を聞く。いや本当に最高だ。「東京ワッショイ」尽くしの第一章や四人囃子のメンバーとともに演奏される第三章もすごいけど、度肝を抜かれたのは1人エレキ弾き語りの第二章。アシッドで美しいインストから始まって荒れ狂うギターの轟音がパンクでなおかつサイケなラストの「東京ワッショイ」と「歓喜の歌」のメドレーまで、サミー前田が解説に書いているように、78年にこんなことやってる奴は世界中でエンケン以外にいなかった。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/01/27 01:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<東京の空大阪の空 | ホーム | 英検/遠賢>>
コメント
ヤッタネ☆
【2010/02/06 01:38】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
買っちゃったよ(笑)
【2010/02/05 00:30】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
>かけいさん
まず、私の表現がつたないおかげでPLCを無責任にブログ読者にお勧めしていると取られたようで、お詫びいたします。この日の日記中では間違いなく「紙おと」とエンケンのボックスはお勧めしたいのですが、PLCについては個人的な使用感をお伝えしただけで、推奨する意図はございませんので、読者の皆様におかれましては誤解なきようお願いいたします。

さて、かけいさんのブログ(なんですよね)を読ませていただきました。
記事中でPLCの問題点とされている点が3点ありましたが、「(1)そもそも50%の確率でつながらない」と「(2)ノイズに弱い 接続不安定すぎ」の2点については現状私のところでは当てはまっておりません(ブロードバンドスピードテストのサイトで計測したところ有線LANで平均70MbpsのところPLCでは50Mbpsでした。ちなみにPLC装置と同じコンセントにノーパソのACアダプタを刺して使用しています)し、本質的な問題ではないような気がします。
おそらくかけいさんがメインで言われたいのは「(3)技術的問題」なのではないかと思うのですが、正直のところでは、私自身の専門的なことへの理解力のなさもあって、よく分かりませんでした。
PLCがあまり筋のいい技術ではないのかな、という部分については、記事を書く時にさくっと検索したところで感じた部分があり、それは記事中にも(甚だ不十分かとは思いますが)表明しております。まあそれでPLCが使えなくなるのならまあそれは仕方がない、1万円は勉強不足の授業料だと思ってあきらめるしかないと思ってます(いや実際はあきらめずに松下に電話の2本や3本4本5本6本くらいはすると思いますが)。
かけいさんのところにもリンクされているハムの方のサイト(私のようなシロートにも非常に分かりやすくご説明されておりなおかつご自身の立ち居地が非常に明確で信頼にたるサイトだと思います)などを私自身も見ておりまして、その上でPLCの問題点は、PLCを使用することにより近隣のSW周波数帯に障害を与える可能性が高いという点だと理解しています。この点については私もご近所づきあいがございますので、いろいろリサーチを行い、問題があれば対応しなくてはいけないと思っております。
【2010/01/31 02:49】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
>たけちよさん
3万円するのはプレミアの付いてる第一集のほうでしょうね。
売り切れてプレミアが付いてしまう前に、さあレジにレッツゴー!
【2010/01/31 01:41】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
PLCはもうすぐ終りそうな運命なのをご存じですか?

認可基準に誤りがあったため、その認可を巡って電波監理審議会で審議されてきましたが、技術的な誤りが事細かに指摘された結果、電波監理審議会は電波法に基づき漏れ電波の実地測定を行うことを決定しました。
その結果として全ての製品の認可取り消しや、使用者に対しての大臣からの使用停止命令も考えられる事態となりました。
もともと注意書きは読まれたかと思いますが、あまりに使用制限の多い製品です。かなりリスクがあったのですが。
PLCに関しては以下のページとそこからのリンクを読んでみてください。情報として知っていて損はありません。

http://plcplc.sblo.jp/

推進企業側は普及すると言っていますが・・・ CISPR(国際無線障害特別委員会)小委員会が2010年1月8日付けで、PLCの技術基準作成についての報告を出しました。松下等が中心となり出していたノッチも電力制限もなく、コモンモード電流だけで規制するという日本案は、無線業務に害を与えるとして世界中1カ国も支持する国はなく、それどころか欠陥だらけの技術基準であるとの烙印が押されたのです。

人に勧めるのであれば、それらの欠点などのリスクも教えないと問題だと思いますが。
【2010/01/30 20:36】 URL | かけい #VWpLWKqE[ 編集] | page top↑
あれ、、3万くらいしたような気がしてたんで。
廉価版が出てたんですね、全然しらなかった・・・
そそのかされてアマゾンのカゴにまで入れて、でもお金ないから躊躇してる<イマココ
【2010/01/29 23:52】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
>たけちよさん
いやこのボックスはスゴイっすよ。amazonなら2200円引きです。10枚組が12000円、新譜4枚買うと思えば安いもんです。ちなみに私はタワーのポイントを3000円分くらい突っ込みました。
【2010/01/27 23:06】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
聞きたいけど そのボックスには手がでないっす (´・ω・`)
【2010/01/27 21:38】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/577-b3cd97ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |