えびすさん/おもらいくん
1/10(日)
で、休み。なんか曜日感覚が狂うなあ。
去年は正月に北野天満宮で破魔矢を求めたのだけど今年行けなかったので、せめて、ということで大阪天満宮へ。でもさすがに大阪の天神さんで、初詣が終わってすっかり十日えびすの商売繁盛モードに切り替わっているのだった。天神さんにえべっさんて何でもありやなあ。去年の破魔矢(北野天満宮の奴だけど)をとんどに奉納し、新しい破魔矢をいただくが、どうもありがたみが薄い。
ついでに、と言うわけではないけど、この際だから恵美須町まで堺筋線に乗り、商売繁盛の本家今宮戎をのぞいてみました。さすがに賑わってます。
大阪天満宮
私もカミサンも、あんまり商売繁盛をストレートに祈願するような商売ではないような気がするんで、笹は買わず、露天で豚串やタコヤキなどをつついてました。いやあ戎社周辺からなんばまで続いた露天はかなり盛大で、楽しかったね。

日本橋の五階百貨店のそばにある蒼月書房という古本の店に寄りました。
古い日本家屋を改造したような店は(他にお客さんがいなかったこともあるかもしれないけど)意外と広々として気持ちよかった。特に絵本や写真集、文芸書をおいてる2階は絨毯敷きで靴を脱いで上がるようになっており、なぜか古い木製のオルガンがあったりして和みます。1/31にはここでJON(犬)のライヴがあるらしいので、あのオルガンを使うのかな、と思ったら、ブログを拝見したところ本当にジョンのオルガンなのだそうな。

心斎橋まででて眼鏡市場でカミサンのメガネを新調して、飯食って帰った。
久しぶりに、いやそれこそ学生の時以来と言うくらいの感じでシェイキーズに行った。日本の食べ放題はどこにでもカレーがあるから素晴しい。
100110SHAKEY'S

本日の蒼月書房での収穫は、ラブクライのビシャモンから出たサードアルバム「平凡」1200円。「ファースト、セカンドアルバムとも多くのミュージシャンに絶賛され、インディーズ・シーンで最も注目されているラブクライ」といういったい売る気があるのかどうか分からない帯の文句はいかがなものかと思う。
まあ実はそれは別にどうでも良くって、本当はカミサンが買った2冊の漫画が真の収穫。
1冊はみなもと太郎の「レ・ミゼラブル」、これは私のお勧めなんだが、小学生の頃仲のよかった友人の家が創価学会で、毎号そいつの家で読んでた「希望の友」に連載されていて本当に好きだったんだ。今読み返してもギャグがさえてるし感動するし、最高に面白い。
そしてもう1冊はカミサンが同僚から薦められて探していたという永井豪の「オモライくん」。いやもうこれは凄まじくアナーキーな作品だった。これについては筒井康隆の絶賛序文に言い尽くされている感がある。

この過剰な現代批判が、過剰すぎるゆえにかえって現代批判とは受け取られなかったということも考えられないではない。…(中略)
しかし、実はそれこそが傑作である理由と言える。ここにおける「不潔」はすでに記号と化し、軽薄な現代批判など超えて「不潔の記号論」の高みに達しているのである。ロラン・バルトの言う「垂直の大騒ぎ」が可能であればこそ、われわれはこれを読んで笑い、ものが食えなくなり、痩せ衰え、下痢をし、狂気に陥り、病気となり、さらに笑い、高熱を発してうわ言を言い続け、そして死ぬのである。…(後略)


1/11(月・祝)
世間は3連休。早朝から夜までの出勤で疲れたわい。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/01/12 01:34】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<坂道下って/夢をみるなら/アカシアの雨に打たれ | ホーム | ビッチマグネット>>
コメント
>一姫二太郎さん
すいません、他の記事にレスつけてました。

大阪天満宮の戎社がどの程度由緒あるものなのかよく知らないので悪く言う気はないですが、キタのえべっさんといえば堀川戎ですから、まあセコく上前跳ねてる感は否めないですな。
天四天五のへんは古本屋が多くて楽しいですよね。
【2010/01/16 22:12】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
>たけちよさん
みなもと太郎あんまりちゃんと詠んでるわけじゃないんですが「レ・ミゼラブル」はお勧めですよ。
ぜひポチっちゃってくださいw
【2010/01/15 01:15】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
 私は1月9日に、南森町付近で終日研修を受けていました。takut さまとは1日違いでおんなじようなところに居たということにw
 昼休みに天神橋筋(3・4丁目あたり)をぶらぶらしていたのですが、そのときに次のような日本語ラップ(お囃子w)が通りのスピーカーから流れていて、午後の研修中ずっと頭の中でヘビーローテーションでした(今でもときどきフラッシュバックします)。
 「しょーばいはんじょでささもてこい/しょーばいはんじょでささもてこい/としのはじめの○○○○○(5音。忘れた。) よっ/としのはじめの×××××(5音。不明) よっ/ほりかわえびすではつもうで/ほりかわえびすではつもうで」
 天神さんでもえべっさんやってるとは、知りませんでしたが、天神さんの近所に別に戎神社(ほりかわえびす)もあるんでしょうか。神さんの世界も過当競争?
【2010/01/13 11:22】 URL | 一姫二太郎 #F4sARXcw[ 編集] | page top↑
みなもと太郎さん、なんか非常に興味深い作品がおおい方ですねw
おもわずポチってしまいそうです。
【2010/01/12 22:25】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/570-22bae0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |