謹賀新年/2009ベストアルバム
あけましておめでとうございます。

いつものように紅白を見てました。いやあ永ちゃんにはビックリしましたね。
あとは…毎年見てるんですけど、今年はひどかったですね。例年ひどいひどいと言われてますが、僕はけっこう「これはひどいだろ」なんて突っ込みも含め大変楽しんでいるんです。でも、今年は突っ込むところすらほとんどなかった(いや、大仏と化した小林幸子とか、お前らに頑張れ言われとないわいFunky Monkey Babysとか、まったくないわけではなかったんですけど)。
なんで嵐だのSMAPだのがあんなに大事に扱われなきゃならないのか、さっぱりわからんですね。紅白60周年はジャニーズのための記念なのか?
個人的にはドラムがバタバタいうバンドサウンドにこだわった木村カエラがとってもキュートだったのが収穫でした。
気になったのは森光子。途中で停止したときはかなりハラハラした。大丈夫か。


と、いうことで2009年のベストアルバムです。
毎度のことながら「ベスト」なんていうのはちょっとおこがましい、よく聴いたアルバム(購入順)です。
相対性理論「ハイファイ新書」
とうめいロボ「とうめいなじかん」
林亭「風は歌う」
くるり「魂のゆくえ」
Wilco「Wilco (The Album)」
ゑでぃまぁこん「綿の煙の招待状」
渡辺勝「渡辺勝」
phew×bikke「phew×bikke」
Pastels/Tenniscoats「Two Sunset」
Jim O'Rourke「The Visitor」
かえる目「惑星」
豊田道倫with昆虫キッズ「ABCD」

ハイファイ新書 とうめいなじかん 風は歌う
魂のゆくえ Wilco (The Album) 綿の煙の招待状
渡辺勝 phew×bikke トゥー・サンセッツ
ザ・ヴィジター 惑星 ABCD

9枚まではすんなり選べて、相対性理論ととうめいロボとくるりで迷って、結局今年も12枚になってしまいました。世間での相対性理論の大絶賛にはどうも違和感があるのだけど、前半よく聞いたのは確かだし。
くるりを入れるんならUAはどうなんだ、とか、あれLDKが落ちてるじゃないか、とか、言い出すと切りがないのでこれで決定と言うことで。
ゑでぃまぁこんは「やっほのぽとり」もいいんですけど、なぜだかこっちのアルバムの方が圧倒的に好き。
林亭は60に手の届こうというおじさんたちの少年のように瑞々しい歌に感動。
渡辺勝やphew×bikkeのその歌と演奏の存在感・緊張感。
かえる目はライヴで見た時に歌も演奏も丁寧に作られているなあという印象を受けてCDを買ったら、ジャケットアートがまた細密画のように丁寧に描かれた作品で、すごく嬉しかった。
洋楽はダニエル・ジョンストンソニック・ユースの新作など、いつも聴いてる人たちのいつもの新作しか聞いてないのだけど、そんな中でやっぱりウィルコは一番良く聴いてます。
そしてジム・オルーク。ちゃんと音楽を語る言葉を持ちたいなあと思います。

「歌の力」なんて言葉はNGワードだな、と紅白を見ていてつくづく感じました。
スポンサーサイト

テーマ:紅白歌合戦 - ジャンル:音楽

【2010/01/01 23:30】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<年末年始の日々 | ホーム | 四畳半神話大系/レトルト>>
コメント
>一姫二太郎さん
こちらこそ今年もよろしくです。
AMラジオですか、長く聞いてないですねぇ…。
【2010/01/03 23:58】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
>たけちよさん
あけおめっす。
マイコーの追悼もいいですけどね。清志郎や加藤和彦とは言わないまでも、三木たかしとか紅白に縁が深そうな追悼の対象がもっと他におるやろという気はします。
個人的には坂本冬美に「幸せハッピー」歌って欲しかった。
【2010/01/03 23:48】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
takutさま
あけましておめでとうございます。
僕は紅白歌合戦は見ませんでした。
というか、テレビつけてませんでした(なんとMBSラジオ聞いてましたw)。
今年もおもしろい話題を期待しております。
【2010/01/02 21:51】 URL | 一姫二太郎 #F4sARXcw[ 編集] | page top↑
あけおめことよろっす

いやぁ 英ちゃん、びっくりしましたねwww
やっぱああでないといけませんねロケンロー
チンペイもちょっとは見習え チョンピャン歌ってる場合ちゃうぞ。
マイコーの追悼??ジャニーズでひっぱりすぎですよねー
コブクロも出てたんだから追悼コーナーで「さよならヒーロー」歌えよ 日和やがって。
と思ったおいらでした。
【2010/01/02 15:03】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/565-7b2e2d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |