墓参り/トルコライス/イエスタデイワンスモア
12/20(日)
寒風の中、電車とバスを乗り継いで甲山墓園にお墓参りに。
天気がいいのが救い。帰りのバスを待ちながら、ひなたで3人もふもふとパンを食べる。

JR尼崎に新しくできたショッピングモールCOCOEへ。
圧倒的にショボい。
ヴィレッジヴァンガードで森ガールについて研究したり、スヌーザーだのミュージックマガジンだのの年間ベストを見てぜんぜん聞いてねえやと思ったり、ベンチでCALDIでもらったタダのコーヒー飲みながらパソコン叩いたりする。
さすがアマだけあって、寝間着みたいなジャージ率が高い。

梅田に出ようとして間違えて学研都市線に乗ってしまい、北新地に。駅前ビルで解散。
第2ビルB1のグリル北斗星でトルコライス800円。ドライカレーをオムライスのように卵でくるみ、ポークかつをのせてデミグラソースをかけた一品。トッピングは他にもエビフライとかミンチかつとか選べるみたいだけど、ここはポークで決まりだと思う。ドライカレーが香ばしくて、デミグラ・かつの甘みとナイスなマッチング。
091222北斗星
誰もが突っ込むところでしょうが「トルコライス」というネーミング。トルコの留学生が「ワタシノクニノゴハントチガイマース」とかって抗議したりはしないですよね。

なんばベアーズの出てゑでぃまぁこんとテニスコーツのツーマンへ。
開場10分後くらいに行くと真ん中少し後ろくらいまで着席の人でもう埋まっている。しかたないのでPAの横のへんで立見することに。
このトシになると立見はきついけど、床に座ってみるのもけっこうしんどいんだよな。ベアーズはPA前のステージが見えにくい死角のようなスペースがいつも空くので、ここに勝手に椅子出してすわったり、アンプみたいのに腰掛けてみるのがラクなんだけど、今回は物販デスクが出ていて空きがなかった。
あと最近はビール飲むとトイレが近くなるので、こういう混んでるライヴではビールが飲めないのも悲しい。いやですね、年取るって。

ゑでぃまぁこんの演奏の完成度の高さと、対照的なテニスのあえてライヴでの流動性を残そうとする演奏の新鮮さ、そのへんから生まれると思われる観客との微妙な温度差みたいなのが面白かった(というようなことをレポに書こうと思ったらいまだにまとまらない)。
それと元山さんのカーペンターズが酷かった。

もうビールが飲みたくて飲みたくて仕方がなかったので、天下一品に寄って生ビールとおつまみだけを頼み、ラーメンを追加せずにいられるかのテスト。結果は内緒。

12/21(月)
口内炎がましになってきたのでちょっとまじめに仕事する。

ライヴレポ書きあがらず。
なぞなぞだらけのイーンディアン。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2009/12/22 09:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<テニスコーツ×ゑでぃまぁこん(12/20、難波BEARS) | ホーム | ロックの殿堂>>
コメント
>たけちよさん
大阪では結構あちこちの洋食屋さんにありそうです。
検索したらこんな店が出てきました。
http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270304/27000720/

>一姫二太郎さん
ウィキで調べたら、長崎起源以外に神戸起源説もあるみたいですな。上記の大阪のお店も自分とこが元祖だと言ってるみたいですし。
各地方によって内容もかなり違うみたい。
【2009/12/24 01:55】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
北斗星に一番最近行ったときは、午後3時をまわっていて、客は僕一人で、店の人の方が多くてなんか気まずかったのを妙にはっきりと覚えています。

トルコライスは、確か長崎が発祥だったんですかね?

> さすがアマだけあって、寝間着みたいなジャージ率が高い。
姫路の郊外店とどっちが高いんだろう。
【2009/12/23 14:03】 URL | 一姫二太郎 #F4sARXcw[ 編集] | page top↑
話には聞くトルコライス。関西でも食えるところがあるんですね、一回トライしたいもんです。
【2009/12/22 19:13】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/558-c0f9546a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |