課長さんはご機嫌斜め/ABCD
12/11(金)
朝から子供の準備が遅いのでヒステリー気味に怒り散らす。ちんたらしていたのは確かだけど、それにしてもいらいらしずぎと思ったら、頭の奥で頭痛がしていることに気づいた。なーんだ。
いちにち頭痛取れず、不機嫌モードの嫌味な上司を勤める。
まあそういう日もあるよ、みんなツイてなかったなw

12/12(土)
頭痛は残っているけどマシのようだ。
朝から三田村管打団?が頭の中を廻ってるという奥さんから感染して「キネンジロー」が廻りだし、ちょっといい気分。

豊田道倫with昆虫キッズ「ABCD」。パラガの時分から彼のCDを聞くたびに音程の悪さにいらいらさせられる。でも聞いてるとその音程のブレが時に色っぽい「艶」を生み出すのも事実で、そのアクの強い歌声が独特の歌詞の世界とともに耳に引っかかり、時に胸に突き刺さり、何回も聞き返させてしまう強引さを持っている。だから全部のアルバムを欠かさず聞くほどのファンではなく、特に弾き語りのアルバムなんかは自分にとってはなかなか敷居が高くてあまり聞けないのだが、彼ののもうひとつの魅力であるサウンドメイキングの力の発揮されたアルバムは繰り返し聞いている。今回はそういう意味では自分的にアタリで、昆虫キッズのメランコリックだったりハードだったりするポップなロックサウンドは彼の歌と最高の相性だと思う。
バンドなら久しぶりにライヴも見たいと思うのだけど、来週末のムジカは行けそうにないのが残念。
そうそう彼の声の艶の件だけど、全盛期の小泉今日子の声にも同じような色気があったな。
豊田道倫WITH昆虫キッズ
インディーズ・メーカー
発売日:2009-10-23
あいかわらずジャケもいい。

土曜の昼前のマクドナルドは小さい子供連れがいっぱい。ところが、いつも立ち寄るなんば中央改札の店はこの間の改装で、カウンター席を大幅に増やし、テーブル席を極端に減らした。そのためパパ・ママ・子供・赤ちゃんなんて組み合わせのお客が横一列にカウンターにあふれている。そらお客の回転はよいかもしれないけれど、駅中のマクドで親子連れの客層が多いことを分かってながらこの改装はないだろう。
こんな商売してたらあかんよなあ、と数少ないテーブル席をコーヒー1杯で占拠してパソコンちんたらいじりながら思った。

BS2でJBのライヴをやってるけど、明日は5時半起床なのでお休みなさい。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

【2009/12/13 00:53】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<脳内ニューヨーク | ホーム | 返上/芋虫>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/550-fe9de566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |