ダラランラン
ガンジー石原「人間はカトリセンコウ」のアルバムで一番好きなのは、実は1曲目の「ダラランラン」という曲です。ライヴでも最初の弾き語りコーナーかアンコールで演奏されていたと思うのですが、ガンジーさんの弾き語りで、ひたすら「だららーん、だららーん」と繰り返される鼻唄テイストの曲なんですが、これが公園のようなところでフィールドレコーディングされていて、ナチュラルにサイケな空気感が素晴しいんです。僕も平日の休みの日に昼前に起きだして、服部緑地に行ってビール飲みながらぼんやりしたりすることがあるんですが、なんかあのダメーな心地よさとちょっと罪深いような感じが良く出ていると思います。
ちなみに歌詞が1行だけあって「君の言うとおりだったよ」と入るんですが、ガンジーさん本人のライナーによると「君」というのは高校の担任で、言われた言葉は「そんなことじゃ社会で通用しないぞ」だって(笑)

サイクルコンピュータ
こないだの休み梅田出たときにサイクルコンピュータを買った。自転車の前輪のスポークにつけたマグネットの通過を感知して走行距離や速度を表示してくれるというスグレモノです。
ということでいつものように昼前に起きだした今日は、緑地でぼんやりするのではなく自転車でぶらぶらすることに。
日差しが強く暑いのに、昼下がりになると急激に風が涼しくなるのが秋らしい。
曽根駅近くの理髪店で散髪して、銀行で用事を済ませ、駅前の本屋で立ち読みしたり。
岡町方面に移動。中桜塚の住宅街を抜けて原田神社に来ると、サボイやダイソーの入ってる桜塚ショッピングセンターの裏側の片隅に古書&雑貨の店が出来ていた。ニック・ケイヴみたいな音楽が流れてきて、いい感じ(実はレナード・コーエンだったみたいだけど)。正確にはまだ開店準備中とのことで、店さきのワゴンからパティ・スミスの「バベル」を見つけて購入。フジのあと探していて、ジュンク堂で見つけたものの高いしどうしようかなあと思っていたところなのでちょうどよかった。2600円が500円。安い。あ、店の名前は「バートルビー」、メルヴィルですね。HPが出来てました。
仕事を終えて豊中駅前の美容院でパーマをかけていた奥さんと合流して豊中本町のTIPOGRAFIAでアイスコーヒー。んまい。熊野町のPignon(ピニョン)でロールケーキ買って帰宅。

本日の(ここまでの)走行距離11.3km。

すぐに緑地公園に向かって自転車で出ます。
今日はなんばBEARSで「JOJO広重・山本精一・スハラケイゾウの早川義夫大会」。
詳しくはまたあした。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2009/09/12 01:35】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<JOJO広重・山本精一・スハラケイゾウの早川義夫大会(9/11、難波BEARS) | ホーム | レコ屋にて>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/496-dff7021a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |