夏野菜と挽肉のカレー
夜勤の奥様が置いていった材料とレシピを元に、挽肉と夏野菜のカレーを作りました。

まず、玉ねぎ1個とにんじん半分、みじん切りにします。パプリカなんかありません。
このあたりはいい加減です。家事参加と称して娘にやらせたりします。
カレー1

炒めます。フライパンにサラダ油を多めにひき、弱火でにんにくとクミンとしょうがを炒めたあと、玉ねぎとにんじんをいれ、中火で焦げないようにじっくり炒めます。
いい色になってきました。ミンチにあらかじめ塩コショウとカレー粉をあわせておいたものを入れて、さらに炒めます。ナツメグ、カルダモン…なんかいろいろそのへんのスパイス入れてみたりします。ミンチはよく見なかったんだけど、たぶん合挽き。
カレー2 カレー3

なべに移し、トマトを1個ざくざくと切って入れます。皮を剥いておいたほうがよかったかも。でも細かいことはあんまり気にしません。
弱火でしばらく煮ておきます。勝手に水が出てくるのであんまり水はいれません。
カレー4 カレー5

このあとはアド・リブです。カレー粉を足したり、ケチャップ、しょうゆ、とんかつソース、塩コショウ、鷹の爪…あらゆるものを動員して適当に味を調えます。
カレー6
おお、それっぽく色が着いてきた。あ、実は最後に市販のカレールーも1かけら入れました。

出来上がり。美味い。野菜の甘みによくよくスパイスが効いていて、我ながら天才じゃないだろうか。
カレー7(できあがり)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/16 00:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<めがね | ホーム | 文学日和>>
コメント
>おかもとさん
しばらくエコでロハスな園芸ブログの線でアクセスアップを狙ってみたんですが、暑さで植物はみんな枯れてしまいました。
そこで男の料理ブログに模様替えを…ということもないか。

そがばんとサニーデイ、確かに順序が逆ですね。
【2009/08/17 20:19】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ。

いつのまにか料理ブログに変身していたのでびっくりしました。

話は変わってしまうのですが、自分はサニーデー世代(中学の時、飾磨のセミナーイノコに行く電車で聴いてました)なのですが、
自分もライブを観て、今の曽我部バンドはやりたいことをやってる感じがしてとても良かったです。
本音は『今からそれ!?』ですが。。。
【2009/08/16 01:11】 URL | おかもと (ex.港町ブルーズ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/478-47e29c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |