スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ファナ姐さん
20090727154703
2日目木道亭のファナ・モリーナ。
かなりスタジオでの多重録音を駆使した音作りをしている印象があったので正直なところあまりライブは期待していなかったんだけど、とんでもない思い違いだった。
ライブがスタジオを再現しているのではなく、おそらくスタジオ録音がライブの演奏を再現しているのだ。こうして至近距離でそのパフォーマンスを目前にすると、そのことをまざまざと思い知らされる。たった今唄った歌や演奏したギター・キーボードのフレーズを右手でボタン押して録音し、フットスイッチで再生して、何重もの音のレイヤーを作り上げて行く。音の組み合わせで空気が変容していくさまは、森の中というロケーションもあってたいへんスリリングな体験だった。
この後アバロンフィールドで行われた演奏は出音が大きくなったこともあってまた異なった印象を受けた。個人的には高音が少々耳障りであまりいい音響ではなかったような気がする。
3日目のオレンジコートは最後の15分位だけ見た。前日はベーシストとのデュオだったのだがドラマーも加わっており、音量のせいもあって、どちらかと言うとミニマルな印象を受けた前日の演奏に対して、この日はファナの息遣いのような自然なグルーブが圧倒的だった。ジャム系の客がたぶん隣のヘブンのだちゃんぼに流れてしまったためか、全体におとなしめの反応は残念だった。
スポンサーサイト
【2009/07/27 15:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あうとさいど・いず・ざ・そさいえてぃ | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/463-16833375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
