【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バッファロー/ケモノのにおい/ひとり1億円
堀江カレー堂のバッファローカレー780円。
090713堀江カレー堂

森見登美彦「宵山万華鏡」読了。宵山を舞台にした連作短編集。6つの話はそれぞれ微妙にズレを見せながら重なり合っている。ちょっと迷宮めいた構成は「四畳半神話体系」を思わせる。最初と最後の小学生姉妹の話や、4番目と5番目の宵山に閉じ込められた男たちの話のトーンは「きつねのはなし」のような幻想怪異譚なのだけど、2番目と3番目の話は「夜は短し」の路線で、このへんの統一のなさがこの本の楽しさでもあり、物足りないところでもある。まあお祭りだからね、ドタバタも怪異もあろうよ。
あわせて文庫化されたきつねのはなし」を再読。文章の完成度の高さに改めて唸る。あんまり話題にならなかったけどこの路線で一冊また書いて欲しいなあ。特筆すべきは「匂い」の描写、他の森見作品には見られないちょっと泉鏡花を思わせる官能性にあふれている。


レギンスだかスパッツだか知りませんが、最近流行っているようで、街行く女性がはいているのをよく見かけます。
なぜ、といわれると困るけど、なんかアレがいやなんです。特に長い奴。
スカートやホットパンツの下に伸びた長めのレギンスが踵のところで切れてくるぶしが見えた瞬間、すごーくムカッと来て、お前らみんな「不思議東京シンデレラ」でも踊ってろ!という気になる。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2009/07/14 00:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<チラシの裏 | ホーム | びまわり娘>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/449-626b7ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
