エチオピア/ブロードウェイ/ハードスタッフ
神田小川町のエチオピアで豆のカレー780円。いわゆるスープカレーですが3種類のアフリカ豆の甘さと各種スパイスやハーブがたっぷり入った刺激がよく混ざり合い、えもいわれぬ不思議な風味になっている。こういうのがカレーの醍醐味だな。
090709エチオピア

会議で東京出張。朝緑地公園で地下鉄に乗ったら、前の列車が江坂で車両火災のためとか言って動かなくなってしまった。
タクシーもつかまりそうにないし、とりあえず阪急に乗ろうと千里山にほてほてと歩いていると幸いにもタクシーがつかまり、ホッとしたのもつかの間、新御堂が動かない。1600円くらいかけて緑地から江坂までたどりついたところで駅の入口を見ると人の動きが…なんだ復旧してるじゃないか。江坂から改めて乗車率120%の電車に乗ってなんとか新大阪に。
教訓、あわてて動くな。
「車両火災」と聴いた瞬間に誰かがガソリンまいて火をつけて阿鼻叫喚の地獄絵図…なんていうイメージが頭に浮かんでしまったのも敗因のひとつ。

会議が予想以上に早く片付き、16時半には終わってしまった。
多摩蘭坂詣でというのもちょっと考えていたのだけど、何も調べてなくてどこにあるかもわからないし、どうしよう。
そんなに時間もなかったんで、中央線で中野に出て、サブカルの殿堂、まんだらけの中野本店のある「中野ブロードウェイ」を覗いてみました。このビルまずロケーションが面白いです。JR中野駅の北側の商店街アーケードの北のどんつきにあるのだけど、扉開けっ放しなのでアーケードをまっすぐ歩いてたらそのままビルに入っていて、両側に小規模な店舗が商店街よろしくそのまま続いているんです。で地下は西友だし、上階も普通に昔ながらの洋品店や布団屋さんや喫茶店や美容院といったお店やお医者さんが、古本屋、コスプレショップ、中古盤屋、フィギュアショップ、骨董品屋、ミリタリーショップ、ゴスロリといったマニアックなお店と普通に並んでいる。
ここではタコシェというアングラなミニコミやCD、本を扱ったお店を覗いて、「HARD STUFF12号」と渡辺勝さんの新譜を購入。もうちょっとうろうろしたかったけど、急に腰に違和感を感じてきたのでこりゃヤバいと早々に帰路に着く。
中野ブロードウェイ

「HARD STUFF」は徳島の小西さんという方の個人誌で、幻想文学と関西のアンダーグラウンドな音楽を2本の柱にした膨大な文章とインタビューが収められていて読みごたえがある。
今回の特集のひとつは関西のパンクシーンのオリジネーターで2003年に咽頭癌で亡くなった林直人の追悼特集で、2本の長いインタビューに年譜・ディスコグラフィ、10代の頃作っていたファンジン「アウトサイダー」の再録まで掲載された立派なものだ。
林さんはライヴハウスとか○か×の前のお店とかで何回かお見かけしたことがあったが、亡くなられたとき41歳、自分と3つしか年が違わないというのがちょっとショックだった。中学の頃からバンド活動を始め、イヌやAunt Sallyといった関西のシーンの重要バンドをオーガナイズしていくのが10代の後半、凄いことです。「アウトサイダー」の文章は、容赦なくほかのバンドを批判しながら、一員としてシーンを作り上げて行きたいという志のブレがないまっすぐな文章で、17歳でこの腹の据わり方は凄いなあと感動した。俺このころ何をやってたんだろう、そして今俺は何をやってる?

幸福弁当
タコシェには「phew×bikke」のカセットも並んでました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2009/07/10 10:17】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<PSYCHEDELIC SUMMERDAYS Vol.2(7/10、なんばBEARS) | ホーム | 心に雨が降っている>>
コメント
>たけちよさん
アンヌ隊員のカレー屋さん!そんなのあったんでしか。
香ばしい感じの喫茶店がいっぱいとメイドカフェはありましたが、それは気づきませんでした。
たまらん坂、けっこう遠そうですね。
【2009/07/13 08:38】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
おお、中野ブロードウェイに行かれたのですね!
なら次回はぜひアンヌ隊員のカレー屋に行ってください!
つうかご都合があえばぜひ御相伴の上で多摩蘭坂に!
【2009/07/11 00:47】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/446-42b56c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |