笑う子供のようにまわりを照らし
「phew×bikke」のカセット、金曜に入金したら、週末挟んでいるにもかかわらず火曜にはメール便で品物が届いた。Phewさん仕事早い!
phew×bikke
アクリルたわしとピンバッジ(2個)付きの限定版です。
いや通常版でもよかったんだけどトップのリンクをクリックしたらそのまま限定版の注文に進んでました。商売上手w。アクリルたわし、とはいうもののちゃんと紐がついたカセットサイズのポケットになってるので、可愛らしくて使えないですね。

内容は基本的にbikkeさんのギターとPhewさんの歌だけのシンプルなもの。飾り気はないけれど歌にしっかり寄り添ったbikkeのギターで、Phewの歌がまっすぐ伝わってくる。
選曲は最初が「まさおの夢」で最後が「ロボット」と山本精一とのデュオの名作「幸福のすみか」の曲で、他もPhewさんのベスト選曲という感じの選曲で、Phewは80年代のPassのレコードくらいしか聴いておらず、Mostもあんまり聞いていなかった自分だけど、その歌の深み、凄みにいまさらながら感じ入ってしまった。
A・B面10曲合わせても30分もないんじゃないかな、でもとくにB面、bikkeさんの作曲のパンクな「ACT」にはじまり、特に詞がまっすぐ響く「いつか」から、不安感をかきたてるような静かに激しいバッキングにうつむき加減に歌われる「Dream」へと続くあたり、ぎゅーっと歌の世界に引き込まれてかなり集中させられてしまう。それで、最後に「ロボットどんどこどん」でほっとさせられて、曲が終わった後のしばらくの無音(サーっという音)ののちカチャッと再生ボタンが上がって終わる感じがいいです。

さあ仕事行こう。
<6/26追記>
ちょっと追記です。
たわし入りの限定版、買われた方はわかると思うのですが、実はB面の最後、「ロボット」のあとにボーナストラックが入ってます。
写真は限定版の写真を載せながら、記事内容は「ロボット」でB面が終わるという通常版の内容になってます。どういうこと?
いや実は限定版を注文したあとで、ちょっと待てよテープがワカメになったらいやだな、とか考えて急遽再度通常版もポチッと購入のクリックをしてしまったんですな。
限定版はまだ未開封でボーナストラック未聴です。限定版を開ければよかった。

<6/28追記>
本文かなり手直ししました。あと大きなミスの訂正と。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2009/06/25 09:46】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<レスラー | ホーム | 東京まで行ってカレー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/436-617bdd24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |