よごれた顔でこんにちわ
なんばなんなんのクンテープ・ガァウタイでグリーンカレーランチ、ドリンク付きで880円。
090529クンテープ・ガァウタイ

タワーレコードのWポイントセールでRCサクセションの「EPLP」購入。サードアルバム「シングル・マン」が1年で廃盤になり、オリジナルメンバー破廉ケンチが脱退、その後メンバーチェンジを経て「ラプソディ」で電化RCの人気が爆発する前後までの、いわば過渡期のシングルを集めた編集版。「わかってもらえるさ」「君が僕を知ってる」などこのアルバムでしか聞けない名曲が収められている。
紙ジャケ版で、発売時のライナーの復刻に目を凝らして、クレジットを見ていろんなことがわかる。
「シングル・マン」発売直後、キティに移籍して出した「わかってもらえるさ」は実質清志郎と林小さんの2人で演奏していて、きっとスタジオミュージシャンだと思った印象的なエレキギターの音は(クレジットを信じるなら)清志郎のものだったというのが少々意外。この曲がまったくヒットせず、RC史上最大の暗黒時代に突入するのだけど、「この歌のよさが/いつかきっと君にも/わかってもらえるさ」という詞が何度聞いても素晴らしすぎる。
3年後再デビューシングルともいえる「ステップ!」は、すでに当時電化RCのメンバーはほぼそろっていたにもかかわらず、清志郎のボーカル以外は完全にスタジオミュージシャンによる演奏。いや、そうじゃないかとは思っていたけど、他のメンバーがまったく噛んでないとは知らなかった。でもこの曲は好きです。アレンジはムーンライダースの初代ギタリストの椎名和夫。ベースは日本で初めてチョッパーを弾いたベーシストといわれるハックルバック~ティン・パン・アレーの田中章弘で、ファンキーな曲にバッチリハマってます。B面は「ラプソディ」でもおなじみの「上を向いて歩こう」だけど、今剛のギターソロが上手すぎてまったく面白くない。
次の「雨上がりの夜空に」でようやくほぼ本来のRCのメンバーの演奏になるが、これはシンセをフィーチャーしたアレンジ(まだ椎名和夫が噛んでる)がいまいち。「雨上がり」はやっぱり「ラプソディ」のライヴ・ヴァージョンだな。アコースティックなB面の「君が僕を知ってる」の方は素晴しい出来。
次の「ボスしけてるぜ」/「キモチE」と「トランジスタ・ラジオ」/「たとえばこんなラブソング」ではG2も加入してすっかりRCサウンド完成、めでたしめでたし。
RCのCD、みんな10%オフのセールになってました。amazonでも割引になってる。

もう1枚は坂本龍一のcommonsのコンピレーション「にほんのうた 第三集」。こないだ市川準監督の「BU・SU」を見て気になった「花の街」を小川美潮さんがやってるのが聞きたくて。
春の歌を集めているのに、春というにはちょっとばかり暑くなってしまったが。
スポンサーサイト

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2009/05/30 02:33】 | 今日の1枚 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Song of Songs 2009 ~Beautiful side(5/30、難波BEARS) | ホーム | 俺たちの時代/ティーチ・ユア・チルドレン>>
コメント
>たけちよさん
すいません、自分で聞き比べでみりゃいいんですが。「プリーズ」アナログしかなくって…。たいしたちがいじゃないとは思います。
アルケミーイベント、女性陣がどれもよかったです。きっとまたEASEあたりでやるので、その時はゼヒ。
【2009/06/02 12:12】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
うーん、そういわれると聞いてみないとわからんです。アルケミーのイベント行かれたんですね。JOJO広重とかしか知らないですが・・・・
【2009/05/31 22:51】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
初心者向きというよりファンならマストな1枚という感じですね。本文に書ききれなかったですが、僕は「サマータイムブルース」をNW風にリメイクした感じの「ボス」が大好きでした。G2のシンセが冴えてます。
というか、他のスタジオ盤で聞けるのってトランジスタラジオと君ぼくだけですよね。ところでこの2曲も「プリーズ」とバージョン違いなんでしょうか?
【2009/05/31 18:06】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
EPLP じつはLP収録とは違う録音がほとんどなんで必聴だったりするんですよね・・・
オイラも今回、LPしかあらへんかったので買いなおしました。
【2009/05/30 20:42】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/418-c1736101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |