【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
即席カルマ
11月27日(火)
朝日新聞の朝刊のASPARA CLUBというページで「次世代に伝えたいジョン・レノンの1曲」といういかにも朝日らしいアンケート企画をやっている。
50代以上と50才未満のどちらも1位「イマジン」、2位「スタンド・バイ・ミー」、3位「ハッピークリスマス(戦争は終わった)」というランキング、「スタンド・バイ・ミー」ってカヴァーじゃん、なんていう突っ込みは置いておくとして。まあしょうがないだろうね、ジョンの曲で今でも頻繁にラジオなどでかかるのってこの3曲くらいなんだろう。特に「イマジン」については明快なメッセージ性もこういう(「次世代に伝えたい…」)テーマにはよくハマるし。明快な割には本当に理解されて支持されているのかは別問題だけど。だって「宗教も国家もいらない」ってかなりラジカルでアナーキーな思想だよ。そういえばどこかの調子に乗った作家先生がこの歌を(解釈こみで)訳するという阿呆な本出してたこともあったっけ。
「ヘルプ」や「Nowhere Man」のころから変わらない、ジョンのこの世界への違和の表出が社会的メッセージという形で出たのがこの曲に代表される70年代初期のメッセージ性の強い曲群なんだろうなとは思う。そんな風に外に向かってコミットするような表現への転機になったのはやはり「ジョンの魂」の曲群だと思うので、だから僕が本当にすごいと思うのは、「僕が信じるのは自分(とヨーコ)だけ」と歌いきった「God」だ(「(とヨーコ)」の部分を批判する中山康樹さんのような評者の言うこともわかるけど)。
「次世代に伝えたい」とか別に思わないし、必要なものなら勝手に次世代に残ると思うけれど、個人的にジョンのソロの曲では「インスタント・カーマ!」の躁病的なポジティブさ、はしゃぎ具合が好きです。

1127カレー食堂心
なんばパークス6階のカレー食堂心のチキンカレー880円。
スープカレーって始めて食べました。
辛さは選べるのだけど中辛の3より微妙に辛目ということで4にしました。けっこう辛い。
チキンもこだわりの北海道のジャガイモもしっかり味がしていていいと思うのですが、スープはトマトベースなのかな、これはどうも「カレーライス」とはまた別の食べ物ですね。

家に帰ったら奥さんが図書館から角田光代「予定日はジミー・ペイジ」を借りてきていた。面白そうなので借りさせたんだけど、いつ読めるだろう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2007/11/28 22:19】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<文明開花 | ホーム | りんごと蜂蜜とろーり溶けてる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/41-f460fc80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
