善人見付け難し
NAMBAなんなん南南食堂で石焼牛すじチーズカレーセット924円。
前来た時は確か石焼チャーハンの店で、カレーなんかなかったんだけどね、今はカレーとカレーうどんがランチの売りみたい。
カレーは微妙にカルダモンの風味がしたりして、まずますおいしかったです。でも今どき税別の料金表示ってどうよ。
0516南南食堂

フラナリー・オコナー全短篇・上」(ちくま文庫)を読んでいる。人間の嫌な部分をこれでもかといわんばかりに容赦なく冷徹に描き出しながら、簡潔で非常に読みやすい文体とシンプルでわかりやすいストーリーテリングで、飽かさず読ませる。どの話でもたいてい登場人物に啓示の顕現があるのが、これをどう解釈すればいいのだろう。昔「善人はなかなかいない」を大学の米文学の授業で読んだのだけど、どういう解釈だったかまるで思い出せない。当時は陰惨でショッキングなそのストーリー展開(ドライブ旅行中の一家が脱獄囚に遭遇して全員射殺される)の方にばかり印象が強かったのだ。

新型インフルエンザ関係で残業。明日の休みも飛んだ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2009/05/17 23:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ままままかろに | ホーム | Your confusion, my illusion.>>
コメント
takutさん。
うちもです。
勉強しとけよゴルァと言い残していますが、まぁゲーム三昧ですね。
おまえら夏休み短縮じゃぁ!
【2009/05/19 08:16】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
>たけちよさん
勘弁して欲しいですよ、インフル。
学校が休みになって今週1週間ずっと娘が家にいるんですよ。
【2009/05/19 00:18】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
>望二花さん、どうもはじめまして。
文庫と言っても上下2冊そろえると実は3000円近くするんですけどねw
「ワイズ・ブラッド」ですか、とりあえず短編読み終えたら挑戦したいです。
いまんとこ短編読んでるんでこの人の長編というのがいまひとつ想像が付きません。
【2009/05/19 00:15】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
taktさんこんにちは。フラナリー・オコナー、私は「賢い血」で彼女の作品を知りました。
ハードカバーの「全作品集」は書店で見かけたことがありますが、ちくわ文庫からも出ているとは知りませんでした。貴重な情報ありがとうです。
【2009/05/18 23:32】 URL | 望二花 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
インフルエンザ・・・大変ですよね・・・
しかしよりによって関西で流行とは・・・
【2009/05/18 00:40】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/409-1a0acea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |