祝春一番2009(5/3、服部緑地野外音楽堂)
服部緑地の野外音楽堂で、毎年恒例の祝春一番2009
どうも気が晴れないんだけどね、でも前から予定していたことだし、天気もいいしビールと弁当持って家族ででかけました。人多いなあ。年々お客さん多くなってるんじゃないかな。なんとか芝生に場所を確保したけど、来年はもっと早く出なきゃ。
客層、当然のことながらこないだの「Springfield」とはぜんぜん違う。特に、芝生周りは関係者含めて1世代上の方ばかり。で、この世代の音楽ファンの方々ってへヴィスモーカーがデフォルトなんですよね…。

今日の出演者は出演順で以下のとおり。
松田ARI幸一エルキュール上野アフターアワーズSHOWヤスムロコウイチ大塚まさじ安宅浩司モーガンズ・バーNOTALIN'Sかんたろう光玄アーリータイムズストリングスバンドいとうたかお林亭ふちがみとふなとZOUND SYSTEMC-RAG兄貴有山じゅんじ小谷美紗子良本優作

・序盤の見せ場は大塚まさじさん。弾き語りで「サーカスにピエロが」演奏したあとモーガンズバーや安宅浩司(g)も交えて「遠い日の少年」「プカプカ」など。

NOTALIN'S。遠藤みちろうさんは去年は見に行った日が出演の日と違ったので見られなかったんですが、今回はかぶりつきで見ました。石塚俊明さんのドラムがむちゃくちゃ強力で、ロケットマツのピアノとともにみちろうの雄たけびを煽りまくる。最高に強力な布陣です。曲は「お母さんいい加減」「天国の扉」「カノン」の3曲、なんか春一でやる曲いつも同じのような気がしますが、いやすごいパワーで、惚れ直しましたよ。
みちろうさん

・中盤の主役はアーリータイムズストリングスバンド、バンジョーやスティールギターの達人をフィーチャーしたカントリーロックのはずなんだけど、渡辺勝さんギター弾きまくりで、むちゃロックです。ラストの「僕の幸せ」もはちみつぱい版で武川さんがバイオリンで奏でていたイントロのフレーズをギンギンにギターで弾くもんだから笑ってしまった。アーリーはこのあとのいとうかずおさんのステージでも最後の1曲のバッキングをつとめてずぶずぶのレゲエを演奏したり、さらに林亭の最後の「夜汽車のブルース」にも参加するなど大活躍。

林亭いいなあ、CD買った。ちなみに「夜汽車のブルース」は現在映画監督としてロカルノで賞を撮ったりしている小林政広さんの曲らしいのだが、高田渡さんの「生活の柄」を歌いこんでいたり、細かいアレンジがニクい。

ふちがみとふなと、「愛さずにいられない」「大人節」「私に起こると思わなかったこと」「GOGOマングース」「ふなとべーかりー」。「GOGOマングース」のコール&レスポンスはちょっと難度が高い。ここでがんばりすぎて「ふなとべーかりー」で息絶え絶えになってしまった渕上さんなのだった。

・終盤の見せ場はなんといっても有山じゅんじさんだった。ビリートップというツインギターのバンドと登場、ギター3本が唸りまくるどハードロックが1曲目です。いやカッコいいわと思ってたら、加川良がするすると登場してボーカルに。これ「戦争しましょう」ですね。大音量に吸い寄せられてステージ前で体を揺らす。2曲め以降は木村充揮のカバーとか、よりブルーズっぽい流れだったけど。
ベーシストだけ残してバンドが退場し、アコースティックギターに持ち替えた有山さん、ああ、このイントロは…。
タイマーズバージョンの「デイドリームビリーバー」!正直不意打ちで、やられてしまいました。ええ年のおっさんがボロボロの見苦しい姿を晒してしまった。90年代に再開後の春一番に一度出演したことがあったのは知っていたけれど、正直なところ春一番のカラーとはちょっと違うし、今日こんな風に清志郎への思いを共有できるとは思わなかった。「ずっと夢見させてくれてありがとう…」。周りけっこうみんな泣いてました。みんな清志郎のことが好きだったんだ。有山さんありがとう。
(春一番のプロデューサーの福岡風太さんは舞台監督として清志郎のツアーを手がけたことがあるらしいので、縁がないわけではないのです、ああそしてベースはラフィタフィで弾いていた藤井裕さんだったそうで。)
太陽に笠が
・天高く、太陽を囲むように、大きな虹色の笠のようなわっかがかかっていました…。


ビレッジプレスの物販で「ぐるり2009/4」購入。うわさの「紙のおとうた通信」(いつもライヴ情報でお世話になっている「おとうた通信」のフリーペーパー版)ゲット。これすばらしいです。若い方が作ってられるみたいなんですが、春一番からベアーズまでカバーするその守備範囲の広さが嬉しい。今号は福岡風太さんのインタビューも付いてます。定期購読準備中とのことで、もし準備が整ったら多少払っても絶対申し込みますよ。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

【2009/05/03 23:10】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<GO AHEAD! | ホーム | 僕の理解者は行ってしまった>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/400-dd5fae55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |