スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
FUJI ROCK FESTIVAL 2007 Day1(7/27、新潟県苗場スキーリゾート)
いや今年は諸般の事情により参加できただけでも僥倖という状況だったのだ。
それが直前に苗場プリンスのキャンセルが回ってきたり、3日間とも(まあ小雨がぱらついた瞬間もあったはあったが)基本的に晴天という考えられない天候、また去年の人ごみが嘘のような快適な人出(公式発表による入場者数は実は前年とさほど変わらないのだけど)とあれば、もはや文句もない。
たとえ、前日仕事終わってから最終で苗場入りを目論んでいたのが、会議が延長していきなり東京泊になり、翌朝いちで会場入りするハメになったとてたいした問題ではない。(おかげで新幹線で三上寛見れたしw)

まあいろいろ制約あって動けない時もあったし、日も経ってしまっているので、備忘録程度に3日間のメモを。

初日。
グリーンステージトップバッターのサンボマスター、暑苦しいぞ。いや夏らしくていいんですが。2・3曲見て移動。
渋さ知らズ(ヘブン)-赤犬(ホワイト)ちら見。モーリス・ホワイトがいた。
とりあえず快晴のフジフェスに最初っから険悪だったり。
Sentimental City Romance(オレンジ)晴天とビールによくあう。ハーモニーと伸びるギターの音が気持ちいい。
オレンジコートの奥に探検に行った娘が太鼓を叩けるスペースを発見したというので行ってみたら、そこが新スペース「ストーンドサークル」だった。ここではドラムサークルっていうのかな、ドラムやらコンガやらジャンベやらその他さまざまな打楽器があって、オーガナイザーの指揮に合わせて好きに叩かせてもらえるのだ。これは面白かった。燃えた。正しい叩き方をしらないので手が痛ーくなったが。
そばにはドッグ・ランがあって、犬を走らせられるのだが、犬なんてほとんどおらず、もっぱら人が走っていた(娘も走っていました)。
ギネスが呑め、ギャートルズに出てくるような骨付き肉の食える割とちゃんとしたバーがありました。最奥とあって人も少なく、ゆっくりできそう。
ホワイトでMoney Mark、ゆるい感じ。ギターひいたりキーボード弾いたり(もちろん歌も)マルチな人です。でもキーボード弾いてるときが一番サマになってるような気がする。
Museを遠くに聞きながらワールドレストランで晩飯。いやあ空いていた。きっとミューズのおかげだと。ミューズはなんかどらまちっくでちょっとパス。
グリーントリ「23年ぶりの来日」The Cureは2時間半フルで見ました。いやあ暗黒な曲とポップな曲の按配がいいですね。さすがに芸暦長いから、The Walkとか僕も知ってるような昔の曲もやってました。いや、タイトルは出てこないけど意外と曲知ってるのね。"Friday I'm In Love"なんか僕の好きな「1週間ソング」(ムーンライダースの「青空のマリー」とかおニャン子クラブ「いじわるねDarlin'」とか)パターンでいい曲だよなあ。
ロバスミ様はいささか貫禄が出られましたが、ボーカルに衰えはなく、むしろ異形ぶりに拍車がかかり圧倒的な存在感がありました。
ダブルアンコールのラストは"Boys Don't Cry"、「また23年後に来るよ」なんて満面の笑みでステージを立ち去る姿、ステキでした。
さて、この日のハイライトはまだその後、フジで最小のステージ苗場食堂でのイルリメ。いや楽しかった。反則ギリギリの(いや反則か)"Welcome To The Jungle"で始まり、「いてもたってもいられない」「ロコモーション」「ダンス天国」とニューアルバムからのアッパーチューンでひたすらあおりまくる(ていうかどれも人のCD流してラップしてるだけのような気が)。MTR客に押させて"セッション"の「MC&Pusher」とか。そして本編ラスト「イルリメNo.5」はCDのトラックかけといてクラウドにダイヴ!そして胴上げ大会。もうね、なんつか、これがロックだと思った。
アンコール「元気でやってるのかい?」から唯一前作からセレクトの名曲「トリミング」で泣かせるシメ。完璧です。

あれ、やっと1日目が終わった。
続きはいずれ。

おまけ:イルリメ - 元気でやってるのかい?
イルリメ

スポンサーサイト

テーマ:☆夏フェス☆ - ジャンル:音楽

【2007/08/20 23:11】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<本と雑誌 | ホーム | Stock Room 3rd Anniversary『よるの階段』(京都拾得、8/18)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/4-23c8fadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
