お花まつり音楽会(4/12、神戸生田町東極楽寺)
生田川公園
神戸は生田川公園で葉桜眺めながらビールを飲む。
満開の桜の花は美しすぎてちょっと重く息が詰まるような感じがするが、その点葉桜はすっきりと吹っ切れたような軽さと勢いがあって気楽に楽しめる。

生田町の東極楽寺というお寺で行われた「お花まつり音楽会」に行ってきた。
ふとした縁で本堂で行われることになった佐藤GWAN博のライヴに感動した住職さんが、花まつりのイベントにと始めて、今回で5回目になるという。お寺の本堂でのライヴっていうのも珍しいし、今回ふちがみとふなとが出るというので家族と一緒に出かけることにした。
東極楽寺
会場のお寺につくと、すでに境内でIKIというデュオによるアコーディオンの演奏が行われている。天気が良くて暑いくらいの日差しの中、あつあつの甘茶をすすりながら聞くその音色が気持ちいい。アコーディオンとは言ってもよく見る鍵盤のついた奴じゃなくて、いっぱいボタンが付いたタイプのもので、どうやって音階覚えるんだろう。
お勤めのあと、檀家の総代の方から順にお釈迦様に甘茶をかけて、会場の本堂に入る。本堂は広くて、ベアーズの5倍くらいの広さがあるw ステージ、というか仏様が真ん中におられる仏壇(というのでしょうか)はきんきらきんで、普段禅宗の質素な本堂を見慣れている目には新鮮なものがある。木の長いすが並べられている様子からの連想で、教会の聖堂みたいだな、と。ということはこの装飾華美なのはバロックみたいなものか。

お客さんは檀家の方に加え、我々より1世代上の、いわゆるダンカイの世代の佐藤さんのファンと思われる方が多数を占めていて、年齢層高い。ライヴは二部構成で前半がふちがみとふなととIKI、休憩をはさんで林亭・佐藤GWAN博という順番で、やはりお客さんは後半かなり熱が入ってた。しかしそんな何枚も何枚も写真撮らんでもいいと思うんだけどw
個人的に発見は林亭のおふたりだった。高田渡さんや佐藤GWANさんの曲をとりあげたり、バンジョーやアコースティックギターをメインにしたサウンドだったり、紛れもなくフォークソングなのだけど、佐久間さん大江田さんまっすぐなきれいな声とハモリ、丁寧に仕上げられたアレンジはいわゆる「フォーク」のイメージと違う洗練を感じた。気心の知れた感じのおふたりのMCも楽しくて、「普通にやってるみたいに見えるかもしれませんが、100%いっぱいいっぱいなんですよ」というようなことを言って笑いを取ってられたけれど、本業レコード屋さんというアマチュアリズムと、確かな演奏力やサウンドメイクのバランスはフォークのひとつの理想形かもしれないな、と思いました。佐久間順平さんは佐藤さんのステージでもギターやヴァイオリンでサポートしておられて、サウンド面での要となっているようだ。二人が追いかけるように歌うジャズクラシックの「世界は夜明けを待っている」や、ヴァイオリンの流麗なイントロとバンジョーの伴奏におふたりのコーラスで歌われるプロテスト色の強い詞が印象的な「風」(佐久間さんが高田渡の曲で一番好きな曲なんだそうだ)など、印象深い曲がいっぱいあった。多分春一番でも見たことがあったと思うのだけど、じっくり聞けてよかったです。

ふちがみとふなとを初めてのお客さんも多かったと思うけれど、どんな世代にもすっと入り込めるのがふちふなの凄いところだと思う。名刺代わりの「ふなとべーかりー」に「はじめまして」で、さっとその場の空気をつかんでいる。さすがに「はじめまして」は歌詞カード見ながらだったけど、「駄目です駄目ですもう忘れてしまいます」って歌だから無問題です。40分くらい、けっこうたっぷり演奏してくれましたが、前半では「威張って歩け」が昭和始めの不況下の歌なのに、妙にリアリティがあってちょっとジンときた。
後半は憂歌団の島田和夫さん(ds)をゲストに迎えてのセットで「さらばジャマイカ」「Teach Your Children」「at home」など。島田さんの「ドラムセット」がすごくて、段ボール箱の横に小さなシンバルがひとつあるっきり。「エコです」とおっしゃってましたが、そのブラシ捌きの素晴しいこと。「!」では台所用のざると泡だて器でリズムとってられた。すげえ。ラストの「バブの店さき」では渕上さんもカズー、ハモニカ、自転車のベル、ホーン、ジャラジャラ、ブリキのおもちゃラッパなどとっかえひっかえで最後は全部いっぺんに音を立てるという大変忙しくも楽しい演奏を披露してくれました。あとこのあたりの曲ではふなとさんのコーラスがいっぱい聞けたのが嬉しかった。
エコドラム(ピンボケ気味)
佐藤さんのステージの後半でも、実はゲストで入った島田さんのブラシと船戸さんのベースばかり見てました。いきなり譜面見てあわせてしまうんだ、船戸さんかっこいいなあ、寝起きの頭みたいな髪型だけど。

物販でふちがみとふなと+上野茂都「ふなとべーかりー」購入。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

【2009/04/15 16:46】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<幻のレコード | ホーム | かつあげ君>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/388-c1f340d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |