決死のサイクリング
池田の豊能税務署まで確定申告に。
初春の陽気に誘われ、無謀にも花粉と黄砂の舞う中自転車で出動。

書類は出来上がってたので、申告そのものは一瞬で終わった。
帰り道、例によって176号そのまま走っても面白くないので、適当に中の道を走る。附属池田のへんからなんとなく走っていたら、妙にちゃんと道が続いてるし、お寺や祠などがそこここにある、もしやこれはと思っていたらビンゴ!能勢街道でした。水月公園、大きな公園ですねえ。あったかいもんで鳩も等間隔でうずくまって日向ぼっこしてるのがおかしい。
水月公園の鳩 井口堂の地蔵 
井口堂から途中有馬道に分岐するあたりからはいつも走る道です。
箕面市に入ってしばらくは綺麗に整備された道になり、立派な新築の大きな家ばかりの高級住宅地となります。これが半町のへんに来ると多少街道っぽい町並みになるのがちょっと面白い。
半町の町並み
そして桜井、いきなり駅前商店街になります。店はほとんどありませんが。
前通ったときに気になった阪急桜井駅前の「新興会館桜井マーケット」を観察してみました。おそらく戦後復興後すぐに出来たと思しき歴史のありそうな大きな市場の建物なんですが、どうも取り壊しに向けての立ち退きが始まっている模様。道のほうから駅側に通り抜けが出来ないみたい。駅のホーム側に回ってみると、立派な煙突が。お風呂屋さんまであったんだなあ。全盛期はさぞかしにぎやかだったんだろうと思います。駅の反対側も寂れたアパートがあったり静かでいい感じです。わざわざ「二丁目の夕日」なんか見なくても昭和の風景なんてまだそこらにいくらでもあります。
桜井マーケット1 桜井マーケット2
桜井マーケット3
171号に出たところに、「桜井マーケット」の建物よりさらにこじんまりとした「阪急桜井市場」が。こっちもシャッターの降りた店舗が目立つけれど、空き店舗に若者を呼び込んで独自の活性化を図っているようす。チャイやさんがあったり雑貨屋さんがあったり。週末のみ営業の店舗も多いみたい。オープンスペースを使ったアートギャラリーでビデオテープを大量に使ったインスタレーションを展示しているのだけど、向かいでは普通に豆腐やさんが営業してるのがなんかおかしかった。
CANNABIS
桜井市場の裏手にあった喫茶店。時節柄ヤバい店名。

牧落の交差点から「ロマンチック街道」wに入り帰路へ。途中モノレール小路の駅前に迷い込むがしかしなんという無味乾燥!駅前なんてなぜかスポーツクラブが1軒あるだけだし。本屋もサテンもない駅前なんてどうよ。今も半分くらい残ってこぎれいな公園になってるけど、昔この辺は大きな池があって一面葦みたいなところだったっけ。
走っているときはなんともなかったのに、家に帰り着くあたりから目のかゆみと鼻水が激しくなってくる。やれやれ。
なんか曇ってきて急激に寒々しくなってきたしもう出たくなかったのだけど、週末緑地のフリマに出店するのでその準備物の買い物と、図書館から予約した本が届いたというメールに、ママチャリに乗り換えて再度出かける。
長嶋有「ぼくは落ち着きがない」借りて帰る。


晩、Web巡回しながら、以前録画していた「花とアリス」をちらちら見る。適当にみていたので話はぜんぜんわからなかったけど、いやなんか楽しそうでいいねえ。最後の蒼井優のバレエ、パンツが見えているという設定なのに見せない絶妙の編集にエロさを感じる俺は不純か。いやたかおもヒロスエに突っ込まれてたからそれはアリでしょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2009/03/06 01:18】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<フリマ | ホーム | みみの日>>
コメント
>たけちよさん
書類自体Web上で作成しているのでE-Taxまではあと一歩なんですが、その一歩がかなりめんどくさく感じるんですよねー。
【2009/03/08 22:36】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
オイラは火曜日にE-Taxでやりました。
家からできるのはいいのですが、どこをどう考えたらあんな使いにくいソフトになるんだろう・・・

ちなみに医療費控除で還ってくるのは「ごせんえんくらい」みたいです 欝。
いつか確定申告がバリバリ必要なネカーモチになりたいです。
【2009/03/06 01:32】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/370-848a8255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |