【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
無印カレー/タワー雑感
11月22日(木)
1122Meal MUJI
なんばのタワーレコード地下のCafe Meal MUJIで十穀米の薬膳カレー840円。こんな赤飯みたいなご飯にカレーが合うのか、と思ったが、んー意外にうまいじゃん。こんにゃくがいっぱい入っててカロリー低くて腹に持ちそうw(そういえば箕面のサルンポヮクの根菜カレーも同じような感じでした)
ただこういうカフェテリア形式の店でコーヒー付けて1000円超えるのは高い。あと100円安ければな。
久しぶりにタワーを一回り。洋楽フロアではZepの「永遠の詩」の新バージョン、邦楽フロアではミドリのメジャーデビュー盤がかかってる。かっちょいい。

タワーレコードは大阪市内に難波・梅田NU茶屋町・梅田マルビルの3店舗あってどれもわりと利用するのだけど、あんなメガストアでも店それぞれに微妙に味が違うのね。どこがどうとは言いにくいのだけど、最近僕の中ではマルビルの店舗がほかの2点とちょっと感じが違ってて、わりと性に合っているみたい。
ワンフロアで手軽に見て回れるサイズであるというのがひとつの理由。そしてもうひとつの理由は以前アメリカ村の店で「NEW MUSIC」コーナーとして展開していたようなジャンルを越境するようなタイプの音楽の試聴がわりと洋楽のコーナーのど真ん中で大々的にできるところ。そして店舗規模は難波やNUのほうが大きいにもかかわらず、マルビルのほうが探しているCDや面白そうなCDが見つかることが多いような気がする。リイシューものなんかも割と目に付きやすい(ような気がする)し。

実際は時間の関係で、マルビルまではあんまり行くことがなくてむしろほかの2店にいくことのほうが多い。特にこれからは通勤の乗り換えの関係で難波店に寄ることが増えそう。
こないだもテニスコーツの新作を探して会社帰りに閉店間際の難波店に寄ったんです。J-POPのフロア探したんだけど見つからなくて(テニスコーツの仕切板すら入ってない)、たぶんまだ入荷してないんだろうと思って、しかたないので、代わりにこの前マルビルで試聴して良かったアーサー・ラッセルのCDをと思って洋楽のフロアで探すのだけど、これがやはり洋楽のフロアのポップスの棚にArthur Russellの仕切すらないありさま。もしやと思ってクラブミュージックに行ってもなくって、も一度ポップスのコーナーをよくよく探しなおしたら「Arthur RussellはNew Ageのコーナーにあります」との注意書きを発見、ニュウエイジイ?と思いつつもさらにフロアを変えてクラシックのコーナーの隅っこのニューエイジ/ヒーリングにたどり着いたら、ありましたよ、その横の現代音楽/コンテンポラリーミュージックの棚にArthur Russellのコーナーありました。お目当ての奴はなかったのだけど。
そして驚いたことに、同じコーナーのTのところにはさっき探していたテニスコーツの新作が。
ばかやろ、こんなとこに置いて誰が買うんだ?現代音楽ですってよ?
いや、それは言い過ぎで、テニスコーツは確かに実験的なこともしているのだから、正確には、ここに置いてもいいけど、こういう音楽をこういう特定の志向の人しか来ないコーナーに隔離しちゃいかんでしょ、J-POPのコーナーでもちゃんと売らなきゃいけないだろ、ってこと。
結局邦楽の売り場の担当者に、僕が好きなタイプの邦楽に対する知識も愛もないというだけのことで、まあそれは普通の大きなCDショップはどこでも大体そうなんだけどね。
いや難波店の「ニューミュージック」コーナーの担当の方には罪はないんです。売場の広さに限界があるから仕方ないんでしょうが1アーティスト1コーナーってのに無理があるんだろうなあ。メルツバウは置けるけど大友良英はとなりのジャズコーナーに持ってかれて置かせてもらえないってのもかわいそうだなあ。

ここ数ヶ月はiPodで基本的に入ってる曲をアルファベット順にAから順番に聞いてるのだけど、今のところようやくMまで来ている。今日はツジコノリコ"Mannequin Surfer"からYes"Mood For A Day"まで。

カーテンが付き、ようやく住居らしくなってきた。

(11月29日追記)
今日なんばのタワレコに行ったら、New Musicのコーナーにちゃんと大友良英の「ソラ」が試聴できるようにおいてありました。さすがです。どうも失礼しました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/11/24 11:14】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<テレビ買いました。 | ホーム | 君がー望むならー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/36-9a125405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
