【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カレーと古本
阪急百貨店、でっかいビル建ってきたねえ。
阪急

中崎町方面をぶらぶら。
古い長屋やアパート、ビルに雑貨屋やカフェ、ギャラリー、美容院といったコジャレなお店がいっぱい。
まあ私に縁のあるのは古本屋とカレーくらいなんですが。

cafe太陽ノ塔で太陽ノ塔オリジナルカレー、サラダがついて680円。
甘辛いドライカレーです。好きな味ですね。コーヒーもまずまずいけます。味のあるソファにもたれてゆっくりくつろげる感じがよし。同行の奥さんはケーキセットをいただいていました。
090212cafe太陽ノ塔 太陽ノ塔

いろいろフライヤーやらフリーペーパーをあさる。築港ARCというNPO法人の作ってる「大阪のアートを知り尽くすMAP」②モダニズム建築編・③音楽ロックシーン編・④古本編をゲット。んーまあ手軽に全体がつかめるような印刷物ってありそうでなかったものだし、価値はあるとはおもうけど、本当に必要なひとの手に入るようになっているんだろうか。とりあえず上記リンクからダウンロードも出来るので、興味のある方はドウゾ。
フリーペーパーにメボシイものは見当たらず。「食パン毛布」みたいな衝撃的なのはあんまりないのかなあ。
この店、大阪の自主上映系ミニシアターの草分け的存在のPlanet Studyo+1の建物の1階になります。んープラネットって昔もう少し梅田に近いところにあったような気がする。今もブニュエルとかデリュックとかレジェとかジャン・ヴィゴとかムルナウとかの短編を自主上映しているようで頼もしい。

carambaという雑貨屋・カフェ兼の古本屋さんをのぞく。ミステリー(日本の戦前の探偵小説含む)と幻想文学中心の品揃えはけっこうしっかり定番がそろってる感じ。なんか自分の本棚みたいだけどw
残念ながら僕の最近の読書傾向はちょっとずれてきているので、そっちは手を出さず、コミックの棚からこうの史代「こっこさん」(宙出版)を450円で購入。

暖かくて気持ちよかったので、いろいろ覗きながらとろとろと梅田まで歩く。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

【2009/02/12 21:44】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<uzumibi presents watashinofune release live (2/15難波BEARS) | ホーム | もうすぐ春ですねえ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/356-bd357ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
