日本一長い商店街
お昼に長柄西のスーパー銭湯で家族と落ち合い、天神橋筋商店街をぶらぶら。

・まずは時間つぶしではいった天六のパチンコ屋で小銭稼ぎ。シンジ君ありがとう。

・スーパー銭湯「なにわの湯」は、天然温泉の露天風呂や岩風呂、檜風呂に二種のサウナまでそなえて、入浴料700円と結構なコストパフォーマンス。ただ実際でかい風呂は気持ちいいけど、結局のところ入ったらどれも一緒だからなあ、30分もつかったら飽きてしまって、ロビーで家族を待っていた。

・天六の交差点の北側は区画整理中のようで、長屋の8割がたが取り残された歯抜け状態でなかなか痛ましい。天神橋筋側にロールケーキ屋さんが出来ているのだが、ここなんか屋根だけで笑ってしまう。天神橋筋挟んで向かいの阪急共栄(現阪急ファミリーストア)のビルも取り壊されるのかなあ、なんて思って帰ってからググって見たら、ウィキペディアに2009年取り壊し予定との記述が。大正15年に当時の新京阪鉄道によって日本で初の本格的なターミナル駅ビルとして建設されたという由緒のある建物なのに、惜しいねえ。こんなことなら北側に残る旧ホームの遺構の写真も撮っておくんだった。
ロールケーキ屋 ロールケーキ屋

・長柄東に結婚後1年ぐらいの間住んだことがあって、天六周辺はよくうろうろしてました。安い寿司屋に中華料理屋・定食屋、市場、スーパー、パチンコ屋、ゲーセン、中古盤屋、映画館、ストリップ劇場(これこれ)となんでもあって、たいそう住みやすいところだったと思います。ただ保育園がね。共働きに子育ては難しいところだったのですよ、大阪市。すまいのミュージアム「大阪くらしの今昔館」とかやくたいもないたてもん作ってる場合じゃないだろ。いや、ちょっと面白そうだけどね。
CA3A0238.jpg CA3A0240.jpg
・天五中崎町商店街のネパール料理店「カンティプール」でランチ。今回はこれが目的でした。3人でカレー3種にタンドリーチキン、フィッシュティッカ、ナン、ライス、デザート、サラダのついたネパールタルランチB(1500円)と、トゥクパ(ネパール風鍋焼きうどん)(800円)、それに日替わりカレーランチ(サラダ・ナン付)(800円)を頼んで腹いっぱい。
トゥクパは野菜と海老とか海鮮がいっぱい入ってて、塩味のダシが美味く、なんか得した感じ。ネパール風で海鮮…というつっこみはこの際なしね。今日の日替わりカレーは「チキンティッカカシューナッツ・チーズソース・カレー」で、文字通りチーズに香ばしい風味のついたカレーにチキンもとろっと柔かくて、大変美味でした。あと、ここはナンがおいしい。インド料理やネパール料理でもっちりした重い感じのナンを出す店も多いのですが、ここはパリッサクッとして軽いからぱくぱく食べれてしまいます。
値段もリーズナブルだし、おいしいし、量もあるし、言うことありません。
090117カンティプール
ただ、辛さはマイルドなので、辛さ至上主義の方はあらかじめリクエストをされた方がよいかと思います。

・天四でケーキが景品で入っているクレーンゲームのアミューズメント店(ゲーセンですわな)発見。3千円くらい突っ込んでしまう。どう考えても普通に買ったほうが安いという気がするが、まあパチンコのあぶく銭だからよしとしましょう。このひっかかった景品が途中でぽとっと落ちた瞬間のケツのへんの筋肉がきゅっとする感じ、たまりませんわ(なんかヘンタイぽい)。
One on One 戦利品
ロールケーキなど数々の立派な戦利品。
One on One

・天三のあたりには古本屋がいっぱい。これまじめに覗きだしたら一日かかるなあ。天牛書店天神橋店で森見登美彦「有頂天家族」(幻冬舎)を680円でゲット。

・南森町まできたらすぐそこは天神さんなんだけど、もうお腹いっぱいだったので、胸のうちで「センター受験生のみなさんがんばって」と手を合わせ、東西線で北新地に出て、梅田から帰宅。

スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

【2009/01/17 21:57】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ポリリズム/魚屋のオッサンの歌 | ホーム | なもおしらあぬう、とおいしーまよーりー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/341-c1947058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |