謹賀新年
あけましておめでとうございます。

みなさん、紅白はご覧になりましたか?
私は昔から歌番組が好きなんですが、最近あんまりテレビ見ないもんで、年に1回紅白歌合戦は大変楽しみに拝見しております。
今年も途中ちょいうとうとしてしまいましたが、最初から最後までしっかり見ましたよ。初めて聞いたりなんとなく聞き覚えのある程度の若い方の歌(大体見ながら糞みそに言うのが楽しいんですが)から、そしてまだこんな歌歌ってるんかいな的な大御所の方まで、大変楽しませていただきました。別に大御所が毎年おんなじ曲でもいっこうに文句はないのです。どうせ大晦日くらいしか見る機会ないんですから。「天城越え」なんかもう石川さゆり死ぬまで毎年歌い続けて欲しいくらい(イチローのインサートは不要だし、マーティ・フリードマンは中途半端な使われ方でかわいそうだったけど)。
いやしかし「おふくろさん」凄かったですね。なんと言っても川内先生の詞がすばらしいです。

おふくろさんよ、おふくろさん 空を見上げりゃ空にある

でかいです。コズミックですよね。もちろん森進一の歌唱も鬼気迫るものがあり、素晴しかったです。

さて、2008年のベストアルバムです。
ベストなんておこがましいですね。まあ「お気に入り」程度の意味と思っていただければ、と。
順不同(聴いた順)です。
 BORIS「Smile」
 曽我部恵一Band「キラキラ!」
 ふちがみとふなと「フナトベーカリー」
 渚にて「よすが」
 「うたとギター、ピアノ、ことば」
 Tenniscoats & Secai「テニスコーツとセカイ」
 PARA「CURRICULUM」
 矢野顕子「Akiko」
 Dungen「4」
 Juana Morina「Un Dia」
 二階堂和美「ニカセトラ」
 David Byrne & Brian Eno「Everything That Happens Will Happen Today」
  
  
  
  

今年も元旦から出勤でございました。
大切な作品を入れ忘れていたのに気づいて、追加しました。
12枚になってしまったけど、写真のすわりがいいので、これでいいのだ。(1/3追記)
スポンサーサイト

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2009/01/01 23:01】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お年玉大会 | ホーム | みかん>>
コメント
>こいずみきょうかさま
どうも、あけましておめでとうです。
わたしも最近老眼気味ですw
お忙しいこととは思いますが、ぜひとも今年もよろしく盛り上げてやってくださいな。
【2009/01/03 08:50】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

紅白は、かなり楽しかったです。

老眼の進行で、本も映画もさっぱりの
今日この頃ですが、貴君の奮闘ぶりに
励まされつつ2009年も乗り切って
いきたいものです。
【2009/01/02 22:19】 URL | こいずみきょうか #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/330-c4d5bb8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |