「ゆきのようにしおふらせて」(12/14、なんばBEARS)
ベアーズに行ってきました。ゑでぃまぁこんのワンマンです。
ゑでぃまぁこん、ワンマンって初めてじゃないでしょうか。今日はあちこちでいろいろライヴがあったのですが、迷わずこれを選びました。いろんなサプライズありの3時間、とても楽しかったです。
TONJAY(「とんじゃい」と読むようです)の二人(松井一平g・vo、アキツユコkeyb・vo)がゲストメンバーとしてアナウンスされていたのですが、客電が落ちて最初にギター持って登場したのはtenniscoatsの植野さんではないですか。15分ほど水谷さん楯川さんとともに即興で場を暖めたのち、ゑでぃさんまぁこんさんが登場し、なんのフォローもなくw植野さん退場、何もなかったかのようにしっとりと「くさり」「茶目子のうた」で始まるいつもの4人組ゑでぃまぁこん(ゑでぃg・vo、まぁこんb、楯川ds、水谷flute・sax・cho)のセットが第一部です。Tenniscoatsはさやさんも「お星さま」で登場してコーラスをつけていました。もうこのセットだけでもふだんと変わりなくじゅうぶんよいのですが、今日はワンマンということでまだまだいろんな趣向が待っています。
休憩をはさんでスペシャル企画その2、楯川さんがアルトリコーダーを持って登場、水谷さんのフルートとデュオで「ロンドンデリーの歌」など3曲ほど奏でられます。最後はTONJAYのアキさんも加えて「We Wish A Merry Cristmas」。楯川さんは今日は物販で自作のかばんも販売してられました。
今回のライヴでは特典としてゑでぃまぁこん&TONJAYによる「きらきらしずむ」というオリジナルCD-Rがもらえたのですが、第二部は松井さんアキさんのふたりを加えて、このCD-Rに収録されたナンバーを中心にしたセットです。Rに収められた新曲や「不思議なメルモ」の終わりの歌(懐かしい!)もよかったのですが、「きりのなか」のハードなアンサンブルがかっこよくて、今後この路線もありじゃないかと思いました。さやさんが再登場で何をやるのかと思ったら、なんとジャッキー・チェンの「プロジェクトA」の主題歌(Rにも収められてます)。上半身裸の植野さんが登場してカンフーアクション(?)や前転を決め、場内を沸かせます。
さらにまだもう1セット。まずはゑでぃ(g・vo)+さや(vo・鍵盤ハーモニカ)でウサギさんの歌、そして水谷さんを加えて「あむぃんぼう」。二人の声がきれいでちょっと泣きそうによかった!さらに今日のメンバー全員が登場してゑでぃまぁこん+TONJAY+Tenniscoatsというスペシャルバンドです。植野さんはクラリネットを吹き、まずは「とらとらいおん」、そして次に新曲。このあたりが今日のクライマックスでした。たぶん「新しい場所」というようなタイトルと思うのですが、文字通りゑでぃまぁこん新しいステージに上がったと思います。植野さんのハーモニカと水谷さんのフルートの絡みも華やかでよかった!最後はやはりCD-Rに収められている山椒魚の歌。これたぶんこないだ閉館になった手柄山の水族館に捧げた歌なんだろうな。
植野・水谷・ゑでぃ・一平
アンコールを求める拍手にこたえて登場したゑでぃさん、腹話術で「チューリップ」を歌ってくれました。びっくり!

うちに帰ってからCD-R聞いたのですが、これも予想以上によいです。TONJAYのおふたりのCD-Rも買って帰ればよかったなあ。

081214はり重カレーショップ
晩飯ははり重カレーショップでビーフカツカレー900円

「ゆきのようにしおふらせて」ゑでぃまぁこんワンマンライブ
なんばBEARS 12月14日
セットリスト
(12/17mocoさんからの情報を元に修正しました。一部推測もあります)

Opening
 植野隆司g、水谷康久sax、楯川陽二郎ds

1st set
 1.くさり
 2.茶目子のうた
 3.のこされたもの
 4.丘へ
 5.かくれんぼ
 6.天と地と
 7.真夜中の音楽
 8.お星さま
 9.こだま
 ゑでぃ鼓雨磨g・vo、柔流まぁこんb、水谷康久sax・flute・cho、楯川陽二郎ds
 さやcho(7)

interlude
 1.ロンドンデリーの歌
 2.3.(聞いたことはあるけれどタイトルが出てこない)
 4.I Wish You A Merry Christmas
 水谷康久flute、楯川陽二郎recorder、アキツユコrecorder(4)

2nd set
 1.ラジヲ
 2.冬の日
 3.麻雀砂漠
 4.あみめ
 5.幸せを運ぶメルモ
 6.きりのなか
 7.ハロウヘイホ
 8.もぐら
 9.A計画
 10.きらきらしずむみんなのねがい
 ゑでぃ鼓雨磨g・vo、柔流まぁこんb、水谷康久sax・fl(2~10)、楯川陽二郎ds(2~10)、
 松井一平g・vo、アキツユコkeyb・vo、さやvo(9)、植野隆司action(9)

3rd set
 1.うさぎ
 2.あむぃんぼぅ
 3.とらとライオン
 4.新しい場所へ
 5.さよなら小さな水族館
 ゑでぃ鼓雨磨g・vo、さやvo・pianica、水谷康久pianica・sax・fl(2~5)、
 柔流まぁこんb(3・4・5)、楯川陽二郎ds(3・4・5)、
 植野隆司cl(3・5)harmonica(4)、松井一平g(3・4・5)、アキツユコkeyb・vo(3・4・5)

Encore
 1.チューリップ
 ゑでぃ鼓雨磨:腹話術

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

【2008/12/15 22:35】 | ライヴ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト | ホーム | そこに川がある>>
コメント
>mocoさま
どうもありがとうございます。さっそくなおさせてもらいました。
聞き覚えのある曲なんですけど、音源化されていないと曲名が覚えられないです。ゑでぃまぁこんはもうそろそろ正式なリリースがあってもいいと思うのですが。

東京からわざわざってすごいですね。
それだけの価値のあるいいライヴだったと思いますけど。
【2008/12/17 01:04】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
どうもはじめまして。
わたくし、東京からベアーズに見に行ったものです。
セットリストを発見して感激し、ついついコメントを。。
いやぁ、すばらしかったですね~。

そしてせっかくなので、セットリストを完成させたく思い、、
1st setの6は「天と地と」、9は「こだま」だと思います!
【2008/12/16 01:54】 URL | moco #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/319-7c4a5448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |