青春ラジカセ
えー昔むかし、NHKのFMで「サウンド・ストリート」という番組がありました。
月~金のよる10:20~11:00まで、坂本龍一や渋谷陽一、佐野元春といったパーソナリティが日替わりで曲をかけ、しゃべくっていたわけです。「ラジカセ」とか言っても私語だと思うんですが、当時はタワレコの試聴コーナーとかファイル交換ソフトとかないですから、FM聞きながら、よさそうな曲がかかるとあわててカセットテープに録音したもんです(これを「エアチェック」といいます)。この番組にもお世話になりました。
で、この番組が78年に開始して30周年ということで、NHKのサイトで放送のテープを聴くことが出来るようになってます。選曲部分が「著作権の関係で」(ケッ)カットされてるのが残念なんですが、坂本龍一や佐野元春のしゃべりはなかなか楽しめます。
個人的には坂本龍一の前にやってた森永博志って人が気に入ってました。日本のロックのライヴテープを良くかけていて、RCを始めて聞いたのはこの番組でした。坂本龍一はNWな選曲が今でも趣味がいいと思うんですが、特にリスナーのデモテープの特集が面白かったなあ。あと、渋谷陽一は洋楽の入口でした。なぜか「暗黒大陸」時代のJAGATARAのスタジオライブをやっていて、これはショッキングだった。
NHK青春ラジカセ

これ、プレイヤーのインターフェイスがむっちゃセンスいいです。
スポンサーサイト
【2008/12/06 01:42】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<落ち葉の頃 | ホーム | ロケット発射後>>
コメント
>purplefieldさん
コメントありがとうございます。
佐野元春の「アンジェリーナ」にあわせたオープニング「アイ・ウォナ・ビー・ウィズ・ユー・ツナイ!」ってやつが当時インパクトありましたね。
RCを最初に聞いたのは確か森永博志の番組だということは本文に書いたとおりですが、確か「スローバラード」を最初に聴いたのは吉見佑子の「シングルマン」再発運動に賛同した甲斐よしひろの番組だったと思います。
【2008/12/13 00:39】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
takutさん。お久しぶりです。

サウンドストリート多分始まった頃から聞いていました。
いやー。懐かしいですねえ。渋谷陽一のたどたどしい、しゃべり。佐野元春の妙に先走ったしゃべり。坂本龍一はイノセントな感じが新鮮です。

いいもん聞いた。教えてもらって、感謝です。

【2008/12/12 00:25】 URL | purplefield #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>たけちよさま
わたしは、スネークマンショーは、FM大阪夕方の確か5時半からの「MUSIC NETWORK」で聞いたのが初めてだったです。桑原茂一さんがやっていたこの番組、教授のサンスト以上にスゴイ選曲だったなあ。

しかしこのスパムコメントの多さ、どうしたもんじゃ。
【2008/12/07 00:30】 URL | takut #-[ 編集] | page top↑
あー サンスト なついですねー

僕がRCやスネークマンショー(wを聞いたのはそれでしたね。
ええ、スネークマンショー、DNAの底から興奮したもんです。はい(w

教授のデモテープ特集、何年か前にCD化されましたよね。
オイラ買いましたよ。
アマチュア時代のマッキーやテイトウワが出てた。
【2008/12/06 02:05】 URL | まつだいらたけちよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://outofmind.blog47.fc2.com/tb.php/312-8a519a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |